うまさいと

お馬さんは好きですか?

いんたーなしょなるなゼンノロブロイ。

2005-07-29 20:46:18 | 競馬
世間はGlorious Goodwoodで盛り上がっていますが、こちらではあと10日程すればどなたかが取り上げそうな話題を先にいただいておこうかと。

ゼンノロブロイが遠征するInternational S.(GB G1 T10f88y)について。現在のところ、34頭が登録しています。が、その中でも確実に出走して来ないお馬さんも既にわかっているわけで、ブックメーカーのオッズとにらめっこしながらお馬さんやその陣営を紹介していこうかと考えておりますよ。

Oratorio: Danehill×Mahrah(Vaguely Noble), F9-c
05 Eclipse S.(GB G1 T10f7y)
2nd 05 Irish 2000 Guineas(IRE G1 T8f)
3rd 05 St. James’s Palace S.(GB G1 T8f)
4th 05 2000 Guineas S.(GB G1 T8f)
04 Prix Jean Luc Lagardere(FR G1 T1400m)
04 Futurity S.(IRE G2 T7f)
04 Anglesey S.(IRE G3 T6f63y)
2nd 04 Dewhurst S.(GB G1 T7f)

まずはOratorio(オラトリオ)から紹介。Eclipse S.ではMotivator相手にしっかりと勝ちをおさめたものの、Derby S.の惨敗(どういった負け方までかは確認していませんが)10f辺りがギリギリなんじゃないかと推測してみる。今回のレースはメートルに直せば2100m程だし、ちょいと長いかなと個人的には考えてます。最後の踏ん張りとかどうなんだろうか。基本的には後ろから追い込んでナンボのイメージですが、前走のように中団から追走する競馬を体得して、なおかつそれが師の言う通り「普段は食べて寝てるだけだから本当はレースに行ったらこれくらいすごいんだぞ」という実力であれば、ここでは堅いということになるのかなと。秋へのキャンペーンを考えてみても、「Motivatorを下した馬」という看板が既にかかっているわけですし、少なくともゼンノロブロイに負けてしまっては面目丸つぶれというところはあるかと。

そういえばA O'Brien厩舎は、Yeats, Ace, Powerscourtなど古馬陣の不振(この面子で不振と言えるだけすごいのかもしれないが)に比べると3歳馬はGrand Central, Rob Roy(Rob RoyはM Stoute師のとこのお馬さんです。通りすがりさんに感謝)は期待はずれ、Footstepsinthesandが引退、Gypsy Kingが予後不良と散々苦労したものの、Scorpion, Oratorio, Ad Valoremなどある程度のレベルを保っているのはさすがという他無い。一応O'Brien師はこのレースにAce, Ad Valorem, Gypsy King, Indigo Cat, Oratorio, Powerscourt, Tiger Dance, Yeatsという8頭を登録しています。この中でもGypsy Kingが出走は無理ですし、Indigo Cat, Tiger DanceといったStorm Cat産駒の3歳馬に期待をかけるのはちょっと厳しいか。Ad Valoremは今年3戦ともSt. James's Palace S.(GB G1 T8f), Prix Jean Prat(FR G1 T1600m), Sussex S.(GB G1 T8f)とマイルのG1に出走していることからも、これからはマイル路線で勝負していくのでしょう。Scorpionは秋まで休養だとすると、残りはAce, Oratorio, Powerscourt, Yeatsですか。この4頭ともが出てきてもおかしくはないですが、Aceはキングジョージにつかったわけだし、秋への展望を考えるなら、ここは休ませてイギリスなりアイルランドなりのChampion S.にいくでしょう。Yeatsはドイツ遠征とか考えてたりするんじゃないかなとか言ってみる。秋にバーデンバーデン辺りに出現しそうな予感。とすると、最近不振のPowerscourtにペースメーカーとして出張ってもらってあわよくば復活なんかを夢見ながら、中団、もしくは後方からOratorioが差してくるというのはどうだ。でも、Powerscourtって最近は後ろからだっけ。昨年夏にドイツでハイペースで逃げてた時のイメージが強いな。

と思ったら既に絞られてたか。オブさんとこで登録してるのはAce, Powerscourt, Ad Valorem, Oratorioの4頭になったねぇ。出てきて怖いのはAceとOratorioかな。


Electrocutionist: Red Ransom×Elbaaha(Arazi), F23

05 Gran Premio di Milano(ITY G1 T2400m)
05 Premio Carlo d'Alessio(ITY G2 T2400m)
2nd 04 Gran Premio del Jockey Club(ITY G1 T2400m)

さて、O'Brien師のところを除いてもう一頭有力馬を挙げるとすれば、このElectrocutionistになるのではないかと。イタリアのG1を勝っての参戦になるわけですが、向こうでの評価はすこぶる高い模様。母親の生産者はSheikh Ahmed Bin Rashid Al MaktoumでオーナーがSheikh Ahmed Al Maktoumだから、ええと・・・Rashidが息子さんなんですっけ。でも、このお馬さんは母親自体が売られてしまったのかどうなのか。なんとなくEla-Mana-Mou萌え。そこにArazi, Red Ransomとかけられていてアメリカナイズされた血統ではあるものの、欧州ではどうなんだろうかと考えるとCasual Lookとかいるんだし、Red Ransomが欧州芝でだめなんてことは全く無いわけで。とするとやはり字面見ててわかるくらいに私は昇華できないので「母父Araziってのがそこはかとなく不安です」とだけつぶやいとく。
戦績を見ると、大きいところは全て2400m戦なわけですが、特に2100mになっても問題無かろうという気はするけれど。昨年秋の段階でShiroccoとハナ差で負けてますが、力の衰えたFair MixやImperial Dancer辺りにはきっちり先着しているわけで、FalbravとかRaktiとか言わないまでも、今回のメンバーならばきっちりと勝負には絡んでくる実力は持っているであろうと。

Norse Dancerは出るのかねぇ?


追記:H R H PRINCESS HAYA OF JORDANってのがProclamationのオーナーだったわけですが、モハメド殿下の奥さんだったのねぇ。そういえば以前結婚したとか見た気がする。去年だっけ。わかんないや。記憶力曖昧。bosrashamさんこういうのよく気がつきますねぇ。少なくとも私はボスさん(笊さんの呼び方真似してみる)の記事を見るまではそんな可能性一切考えてなかった。だから、母親の生産者なりオーナーなりが王族の方々だったのかと納得。