まるこの「時事和訳ブログ」

英文記事を訳したり雑感を書いたりします
まるこの「写真ブログ」にもどうぞ
@リンク先へはブックマークからどうぞ

パレスチナのデモ隊が国連事務総長に靴を投げる

2012-02-02 | Weblog
 http://bbs5.as.wakwak.ne.jp/110307/r1164-1328187542.jpg
(写真)2月2日に国連事務総長がイスラエルとガザの国境近くのエレズに着いた時、護衛車を取り囲んだパレスチナのデモ隊

木曜日に、一行がガザ地区に入った時、多くのパレスチナ人のデモ者達がパン・キム国連事務総長の護衛車に靴や棒や石を投げつけました。

事務総長の車がイスラエル南部からガザに入った時、およそ40人のデモ者が装甲車をちょっとの間阻止しました。

デモ隊の多くはイスラエルの刑務所に拘束されているパレスチナ人の親戚でした。彼らは、国連のイスラエルに対する優先的な見方を非難し、国連がパレスチナ人の捕虜グループに会おうとしないことを非難しました。

けが人はありませんでした。護衛車は、治安部隊がデモ隊を立ち退かせた後に通り抜けることができました。

国連総長は、イスラエルとパレスチナ間の停滞している和平交渉を再開させるためにパレスチナにいます。

イスラエルが占領地に住宅を建設したことで抗争が起こり和平交渉は2010年9月に中断されました。

          **************

アラブ社会では、人に向かって靴を投げることは最大の抗議と怒りを表すそうです。ブッシュさんも、かつて投げつけられて危うく身を伏せて助かりましたね。

国連事務総長は車に乗っていて助かったようです。総長は和平交渉の再開の困難さをすでに思い知ったことでしょう。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中東紛争 (クロやん)
2012-02-03 08:50:34
宗教の絡んだ領土問題の中東紛争は難しいですね。
百年戦争、いや永久に?・・・・
靴を投げられたブッシュさんを思い出しますね。
返信する

コメントを投稿