まるこの「時事和訳ブログ」

英文記事を訳したり雑感を書いたりします
まるこの「写真ブログ」にもどうぞ
@リンク先へはブックマークからどうぞ

日本の管直人前首相が、福島原発の災害に対する責任は国にあると語る

2012-05-28 | Weblog

(写真)国会の委員会で語る管前首相

日本の管直人前首相は、福島原発事故に関する国会での委員会で、国は危機に対して責任を持つべきだと語りました。

津波が3機の原子炉をメルトダウンさせた時の首相だった管氏は、原子炉のようすの情報を得ようと奮闘したと言いました。

委員会は、すでに政治家や原子炉の専門家から聞き取りをしています。

委員会は6月に報告書を提出する予定です。

管首相は、危機の異なる段階で関わり過ぎたことや無関心だったことで非難されています。

「原発の事故は国の政策で実施されてきた原発で起こりました。大半の責任は国にあります。」と彼は言いました。

彼は、原発の具体的な技術的問題は議論されたが、それ以上の一般的な概略は伝えられなかったと言いました。

「第一原発の状況や、状況がどのようになっているのか、もし何か起こるとどう対処すべきかの説明はありませんでした。不運にもそのような問題に関する議論はありませんでした。」と管首相は言いました。

日曜日に、事故の時の政府の報道官だった枝野幸男経済産業省は、危機の厳しさについて国民に誤解を与える意図はなかったと語りました。

政府は原発への被害の拡大を十分に理解していなかったと彼は、言いました。

また、日本は主権の問題として、米国が官邸に原子力の専門家を参加させる提案を断ったと言いました。

福島第一原発の原子炉は、今は安定していると東電は言います。

しかし、大損傷を受けた第4建屋の原子炉の最上階にある使用済み燃料プールに関しては不安があります。

もしそれが崩壊すれば更なる災害を引き起こすだろうと政府役人は警告しています。しかし、東電は今後の地震に対しては構造を強化したと言っています。

一方、多くの住民が原発周辺の立ち入り禁止区域から避難したままです。

              **************

BBCの記事です。

管前首相は、当時、最高責任者として初めての大災害に立ち会って気が動転したことでしょう。外野席からはいろいろ非難できますが、彼が語った最後の「原発は無くすべき」という言葉は恐ろしかった経験から自ずと出た言葉でしょう。その後の彼は、その対応で野党や身内からでさえ退陣が求められ悲惨でした。危機の時は、政治家は全党一致で事に当たるべきなのにと腹立たしく感じたものです。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せとやん)
2012-05-29 05:12:24
一番やばいのは4号機の使用済み核燃料プールだそうですね。ここの水が漏れだすと日本は悲惨なことになるそうですね。心配です。
返信する
菅さん (クロやん)
2012-05-29 08:30:07
菅さんの冗舌で乗り切ったようですね。
海水注入で再臨界の可能性も否定したようだが、当時は菅さんが主張していたのでは・・・・

返信する
菅さんは (TAKAOSAN)
2012-05-29 20:53:32
こんばんは
問題あるとは思いますが、誰も経験したことがないことであり、難しい判断であったことは間違いないことなので、同情の余地あります。
しかも、批判だけなら誰でもできる。
野党も小沢派も、批判と傍観だけをしていないで、何故、挙国一致といかないのか?
この国の政治家は不思議です。
結局、自分たちの陣取りだけが全てなのでしょうか?
返信する

コメントを投稿