まるこの「時事和訳ブログ」

英文記事を訳したり雑感を書いたりします
まるこの「写真ブログ」にもどうぞ
@リンク先へはブックマークからどうぞ

イタリアが難破船の行方不明者の捜索を打ち切る

2012-01-31 | Weblog

http://bbs5.as.wakwak.ne.jp/110307/1328019210.jpg
(写真)ヘリコプターから消防士が船に降ろされています

イタリアの緊急省は、レスキュー隊員の危険を考えて、クルーズ船のコスタ・コンコルディアの水没した部分にいる行方不明者の捜索を中止すると言いました。

イタリアの市民保護局は、火曜日に、原型を損ねた船体の中で捜索を続けるには技術的に危険が大き過ぎると言いました。

行方不明者の親戚や国の外交官には中止の決定を知らせたと声明で伝えました。

コンコルディア号は1月13日にジリオ島の沖合で座礁しました。船長が船を規定のルートから逸らしたので岩礁に乗り上げ横転して大被害を受けました。

17人の遺体が引き揚げられましたが、その中の1人は身元が分かりません。16人がまだ行方不明です。

          **************

17人目の犠牲者は、ペルー国籍の若い女性であることが分かったそうです。目撃者の話では、彼女は最後まで乗客の避難を手伝い、自分の分の救命胴衣を年配の女性に譲って自らは装着しなかったそうです。

船長はさっさと逃げたと言われていますが、こんな美談もあるのですね。

生存の可能性が低くなった行方不明者よりも生きている人の命を考えてのイタリア政府の判断だったのでしょうが、遺族にとっては最後まで探してほしいでしょうね。

燃料の漏洩防止や船体の処理、遺族への補償などまだまだ問題が残っています。大変な事故です。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サービス精神が事故誘発か? (クロやん)
2012-02-01 08:02:00
まあ捜査には限度がありますが、あの船長もヘマをやったものです。
サービス精神が事故を誘発したのでは・・・・
しかし人命尊重で行ってもらいたいものですね。
これで観光客は激変でしょう。
返信する

コメントを投稿