ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

窓下げて...

2024年04月17日 12時33分50秒 | お話

土埃の上に雨降ったのんで、エキシージはヒョウ柄でねぇ。

洗車したいとこやけど歯医者の予約があるのんで、フロントガラスだけウォッシャー液出してね。

ワイパーの端っこが浮いてるのんで、相変わらず両端の汚れが目立つちゅうね。

駐車場が混んでて端っこ空いてなくって、治療終わって出てきたらトナラーさんでね。

帰りはピーカンで車内は暑く、運転席側窓全開近くまで開けてね。

25℃の夏日の予報でお昼頃にこれやから、ピーカンの午後はもうエキシージに乗られへんよね。

去年と同じでエアコンガス漏れ剤とガス補充で乗り切るにしても、4月からじゃ半年ほど期間があるからしんどいよね。

50年前には自家用車ではほぼエアコンなんとついてなくって、黒塗りの公用車くらいしか涼しい顔して乗ってなかったからねぇ。

私ゃは40年くらい前にやっとエアコン付きの車で、それまでは真夏でも窓全開の汗拭きながら運転してたのんよね。

尤も50年くらい前は大卒初任給が5万くらいやったから、クーラー付きの自家用車なんて到底買われへんかったけどね。

TE27のスプリンタークーペで支払額50万超えてたし、20歳前後で自家用車乗ってる人口も少なかったしね。

16歳から軽自動車免許取れた時代なんで、高校の同級生でもお金持ちのボンボンはNコロ通学とかね。

農家の坊ちゃんは軽トラとか乗って来て、ホンダのDOHCのエンジン見せられたのん覚えてますよ。

今年も大卒の初任給が大幅アップみたいやけど、40年前にも2年くらい大幅アップの時があってね。

各社大卒採用するのんに説明会とか研修とかちゅう名の接待が大流行りで、うちの会社でもリクルートの経費が入社した大卒の人数で割ると1人200万くらい掛かったちゅうね。

既存の社員との給料格差も出て、新入社員より給料安く成ったりでね。

自分に自信あるような既存社員は、補填せぇへん会社を自分から見限ったりね。

今年も企業はちゃんと既存社員に手当せんと、離職率が結構上がっちゃうかも知れへんよね。

それでのうても今は総合職と一般職ちゅうて最初から分けられてるし、一般職ならそんなに愛社精神とかもないかもやし決断早いよね...。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿