杵屋六郎ブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

正確な音程を目指そう

2018-05-26 23:30:09 | 日記


チューナーは複数を使いこなす方が正確な音程を測定できる。
採譜、耳コピをするときには必要なアイテムだが、置く場所や角度で精度が異なる。従って、複数のチューナーで音程の精度を信頼できるレベルに引き上げよう。

楽譜を信じ過ぎない

2018-05-26 01:12:06 | 日記
活字になっていると、すべてがあっていると思い込みやすいが、楽譜を作っているのが人間である以上間違いはつきものと考えた方が良い。予習をする場合でも三味線の手順や唄の音程も楽譜の通りだと変だと感じたら音源と聴き比べて修正しよう。
楽譜冒頭にも注意書きとして書いてあるように楽譜に書いてあることは参考程度にすることが大切である。実際にお稽古で確認出来るまでは間違った譜面で手を固めないようにしよう。
①稽古のコツはお手本を良く観察することである。これが最も大切だと理解しよう。
②自分が弾いたり唄ったりすることを優先させるのではなく、お手本を忠実に真似よう。
③わからないのに強引に弾いたり、唄ったりしない。
④楽譜を神様のように信じるのはお稽古を理解していない初心者であり、進歩は望めない。
⑤三味線の手順がわかるようになればおのずと楽譜の間違いを見つけることが出来る。
⑥唄の音程はどのように拍子を取って唄うかの違いにより言葉のハマリが異なる。拍子を理解することが先決だ。
⑦正しい楽譜に修正して稽古すれば確実に上達することが出来る。

ロサンゼルス潜入捜査班 ~NCIS

2018-05-24 21:10:06 | 日記

気軽に見られる刑事ものとしては良くできている。登場人物のキャラが特徴があって面白い。

アマゾンによる商品の説明
内容紹介
LAチームに襲いかかる、史上最大の危機! ?
「NCIS」シリーズ最高のアクションが炸裂する!

●本家「NCIS」に次ぐ視聴者数! 絶好調のスピンオフ!
本家「NCIS ネイビー犯罪捜査班」に次ぎ、全米ドラマ視聴率ランキングで5年連続第2位の圧倒的人気を誇る大ヒット作!
全米を席巻する「NCIS」シリーズの勢いは止まらない!

●衝撃の展開から始まるシーズン4! チーム解散の危機を回避出来るか!?
カレンの逮捕とヘティの辞職という衝撃の幕開けを迎えるシーズン4。
NCIS副局長グレンジャーが指揮を執るなか、CIAの横やりでLAチームに存続の危機が!?
彼らはこの危機を乗り越えられるのか!?

●主役2人の日本語吹替を担当するのは人気声優の森川智之 & 大川 透!
カレンの吹替は、トム・クルーズの吹替で知られる森川智之、相棒サムは「鋼の錬金術師」ロイ・マスタング役などの大川 透が担当!
二人の軽妙なやり取りにも要注目!

●宿敵との対決にサムの妻も登場!?個性豊かな登場人物がドラマを盛り上げる!
宿敵の武器商人ジャンヴィエ(クリストファー・ランバート『ハイランダー』、第1・24話)に加え、
核兵器を手に入れたロシアの武器商人シドロフがチームを翻弄。
その核兵器捜査(第6・17・24話)では、サムの妻で元潜入捜査官のミシェルが登場!
出演者たちの実の母たちもエキストラ出演(第3話)や元メンバーの心理学者ネイト(第12話)など、特別ゲストも多数出演。
また、クリス・オドネルが監督する第17話も見逃せない!

●6枚組・12話収録(各ディスク2話収録)

【ストーリー】
前シーズンの最終話、カレンは宿敵ジャンヴィエを銃殺。
TVカメラでライブ映像が放送される中、カレンはその場で警察に取り押さえられてしまう。
グレンジャー副局長の計らいで仮釈放となったカレン。
相棒サムの心配をよそに単独行動を取る彼の前に、謎の人物が近づく。
一方で、カレンの事件映像はネットに流出、チームに解散の危機が。
カレンとチームはこの難局をどうきりぬけていくのか?そしてチームの存続は・・・?

●収録エピソード
【Disc 1】
窮地
除隊
【Disc 2】
秀才
公約
【Disc 3】
伝言
伴侶
【Disc 4】
埋込
上司
【Disc 5】
金塊
空母
【Disc 6】
盗難
疑念

【キャスト】
G・カレン:クリス・オドネル(森川智之)
サム・ハンナ:LL・クール・J(大川 透)
ヘンリエッタ(ヘティ)・ラング:リンダ・ハント(一城みゆ希)
ケンジー・ブライ:ダニエラ・ルーア(木下紗華)
マーティ・ディークス:エリック・クリスチャン・オルセン(坪井智浩)
エリック・ビール:バーレット・フォア(保村 真)
ネル・ジョーンズ:レネー・フェリス・ スミス(川澄綾子)
オーエン・グレンジャー:ミゲル・フェラー(田中正彦)

【スタッフ】
企画:シェーン・ブレナン
製作総指揮:シェーン・ブレナン/R・スコット・ゲミル/ジョン・ピーター・コウサキス

■製作:2012-2013 アメリカ

TM & (C) 2018 CBS Studios Inc. CBS and related logos are trademarks of CBS Broadcasting Inc. All Rights Reserved.

※映像特典、商品仕様、ジャケット写真などは予告無く変更となる場合がございます。
内容(「キネマ旬報社」データベースより)
海軍犯罪捜査局(NCIS)の特別部隊・潜入課メンバーの活躍を描いたサスペンスアクション第4シーズンのBOX第1弾。カメレオンを銃殺し逮捕されたカレンは、グレンジャー副局長の計らいで仮釈放される。だが、事件映像が流出し…。第1話から第12話を収録。

悩んでいる時間は無駄

2018-05-23 21:52:29 | 日記
芸において乗り越えられない難しい壁に突き当たっていても、自分に課した訓練を淡々とこなした方が良い。芸において悩んでいる時間は無駄と悟った方が良い。逆に悩んでいる時こそ日課をこなした方が良い。夢中で稽古をすることによって悟る時もある。
①悩んでいる時間イコール何も手につかない状態になるので、日課をこなした後に悩もう。
②悩むのはやめて稽古を工夫することを真剣に考えよう。
③悩んでいる原因は早く突き止めた方が良い。そして悩みの原因を取り除こう。
④芸における悩みは誰にでもあるし、解決しても次の悩み来るのでエンドレスになる。
⑤芸を続けて行くための根本的な悩みは短期間では解決しない。従って、悩む時間は無駄だ。

採譜のコツ

2018-05-22 18:32:32 | 日記

自動で採譜できる有料ソフトならMELODYNE 4 STUDIOがおすすめ。
自動で採譜できる無料ソフトならWaveTone がおすすめ。
自力で採譜するなら音源は口三味線が言えるくらい繰り返し聞いておこう。
①同じ調子に合わせて弾いてみよう。この時に糸の区別を予測しておこう。エアー三味線でも構わない。
②短い範囲に区切って何小節で何拍かを把握しておこう。
③音源を再生しながら口三味線を言うようにして、それを別の機械で録音しよう。
④口三味線を全て言えるようになったら、それを録音しよう。
⑤口三味線に合わせて音を一つ一つ譜面に書いていこう。
⑥手順が不明の部分は再生速度を遅くして聞き取り出来る範囲すると効率が上がる。
⑦同じような旋律のパターンが確認できれば既存の曲の楽譜を参照すると採譜しやすい。
⑧経験を積めば手順にも規則性やパターンが存在するこを理解できるようになる。