杵屋六郎ブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

アマゾンミュージック アルテュール・グリュミオー

2018-04-30 19:59:53 | 日記


昨日アップした画像はアルテュール・グリュミオーのアルバムであった。本日アップしたものが正しいスザンヌ・ハインリヒのアルバムの画像。
素晴らしい美音のシャコンヌは聴き映えがする。

CDジャーナルによるプロフィールは以下のように記載されている。
ヴァイオリニスト。1921年ベルギーのヴィレール・ペルワン生まれ。86年没。6歳でシャルルロワ音楽院に入り、11歳でヴァイオリニスト及びピアニストの国家試験に合格。33年ブリュッセル音楽院でデュボワに師事。36年にはエネスコに師事して、早くからその才能は認められた。戦争でデビューは戦後になったが、“ティボーの再来”といわれ、フランコ・ベルギー派の直系の巨匠として、その円熟期の死は惜しまれる。室内楽でも活躍した。
コメント

アマゾンミュージック スザンヌ・ハインリヒ

2018-04-29 21:22:20 | 日記

クラシックはCDで購入することが多かったが置き場所の確保と整理を考えると今後はデジタルでダウンロードする方が良いと結論した。CDでしか聞けない音楽以外はデジタルが便利だ。スザンヌ・ハインリヒの演奏はCDでは買えないようだ。シャコンヌの名演奏家はかなり多いと考えられるが大好きな曲なので色々と比較しようと思っている。


バロックとヴァイオリンの最高峰 / シャコンヌ に記載された記事を以下に引用する。
 ガンバ奏者、スザンヌ・ハインリヒという人。2017年現在では英アマゾンでこの CD が買えるもののそれ以外のタイトルは探し難く、日本のアマゾンはダウンロードのみ、HMV にはこの人自体の名前が出ていない状況のようです。またどこの国のウィキペディアにも紹介されていませんが、ドイツ人で、ニュルンベルクのマイスタージン ガー音楽学校とフランクフルトの州立音楽アカデミーで学び、今はロンドンをベースに教鞭もとっているということ です。世代など詳しいことはわかりません。1993年に結成されたオックスフォード大の古楽バロックのバンド、 シャリヴァリ・アグレアブルのメンバーであり(2008年まで)、また、以前に所属していたレイチェル・ポッ ジャーのことがよく話題になる1991年結成の古楽バロックのカルテット、パラディアン・アンサンブルの現在の メンバー(1995年から)の一人です。ヴィーラント・クイケンと一緒に学んだ人のようですが、古楽奏法運動の パイオニアたちの演奏がときにその語法にこだわるばかりに形式的に聞こえることがある一方で、彼女の演奏には曲 本来のあるべき息遣いが感じられます。長い間古楽奏法を呼吸してきたと本人も言っていますが、ここまでこなれて くるとピリオド奏法も完全に表現の一つといっていいのでしょう。もはや歴史的な考証の主張ではなく、本人の抑揚 だと思います。
コメント

ブラックリスト リデンプション

2018-04-28 20:38:29 | 日記

「ブラックリスト」が面白かったのでスピンオフ版も面白そうだったので借りた。今度はトム・キーンが主役となる話だ。

アマゾンの内容紹介
リズの夫、トム・キーン。
彼の人生に隠された謎の答えが遂に解き明かされる!

超豪華スタッフ&キャストによる大人気サスペンス・アクション、
「ブラックリスト」のスピンオフシリーズが待望の日本上陸!


<ストーリー>
幼いころに両親と生き別れ、スパイとなる訓練を受けて育ったトム。
しかし彼はレディントンのブラックリストに載っていた女性、スコティー・ハーグレイヴが自分の母親だと知る。
「ブラックリスト」シーズン3からのスピンオフとして続く本作では、母親の経営する民間警備会社にスパイとして雇われたトムが、世界中で危険な任務を遂行しながら自分と両親にまつわる謎に迫っていく。
両親からなぜ引き離されたのか、なぜ彼は工作員として育てられたのか、彼の人生に隠された謎の答えがついに明かされる、「ブラックリスト」ファン待望のスピンオフが遂に解禁!
コメント

mp3に画像を付けられるソフトAIMP

2018-04-27 22:42:56 | 日記

Media GoやItunesでもアートワークに画像を貼り付けられるが,別の機器で取り込んだmpファイルに画像を貼り付けるのは難しい。そういう時にAIMPは便利だ。多機能なプレーヤーなので再生速度の変換も可能だ。このソフトで同一アルバムの画像を揃えることが出来た。

k本的に無料ソフトでの説明。
多機能でありながらも使いやすいオーディオプレイヤー。
ファイルの再生速度 / テンポ / 音程 を調整する機能や、指定した区間のリピート再生、イコライザー、クロスフェード、リバーブ / エコー といった音響効果、よく使うファイル・フォルダ へのショートカットを登録できる「ブックマーク」、タグ編集、ライブラリ作成、フォーマット変換... 等々の機能を備えています。
デフォルト状態で、ほとんどの音声ファイル&プレイリスト を再生できるようになっています。
「AIMP」は、様々な機能を備えたオーディオプレイヤーです。
再生速度 / 音程 の変更、イコライザー、ボーカル除去、指定した二点間のリピート再生、タグ編集、音量の正規化 / リプレイゲイン、ライブラリ作成※1 、フォーマット変換 等々、一般的な機能は大体備えているほか、標準状態でほとんどのオーディオファイルを再生することができる... というマルチな特徴を持っています。


コメント

Adobe Scan

2018-04-26 19:44:44 | 日記

写した楽譜をPDFに変換することが出来る便利なアプリ。

Adobeのホームページでは以下のように紹介されています。
あらゆるものを簡単にスキャン
フォーム、写真、メモを簡単にキャプチャします。 文書だけでなくレシートや名刺、ホワイトボードに書かれた会議の内容もスキャンできます。Adobe Scanは、画像を自動的にスキャンして、鮮明にします。
コメント