杵屋六郎ブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

奇跡のレッスン

2017-08-29 21:48:03 | 日記

NHK奇跡のレッスン「ハーモニーが生きものに変わる瞬間 合唱(前編)」を見た。カール・ホグセットさんによる合唱の指導はヴォイストレーニングにも役立つ内容だった。
興味深いレッスン内容を以下に示す。
〇息を吸ってお腹を膨らませる。
〇胸を引き上げるようにして歌う。
〇歌いはじめはソフトに声を出す。
〇息に声を乗せる。 
〇口をタテに開けると声が響く。
〇ウサギのように鼻を引き上げるように(変顔にして)息を吸う。
〇声を出す練習を通じて自分の声を発見しよう。
〇喉の奥を開けて発声しよう。
〇声の訓練では以下の三点に注意して練習する。
 1.低い音から高い音へと練習する。
 2.高い音をから低い音への練習はファルセットで練習する。
 3.歌う時は流れるようなメロデイを目指そう。

後編の放送
2016年11月27日(日) 午後11時00分(50分)  BS
2017年9月1日(金) 午後10時00分(50分)   Eテレ
2017年9月4日(月) 午前0時45分(50分)    Eテレ再放



NHKによる放送内容奇跡のレッスン「ハーモニーが生きものに変わる瞬間 合唱(後編)」
合唱が盛んなノルウェーから来日したマエストロ、カール・ホグセットさん(75)。カールさんは、声変わりの終わった男子に女声パートを歌わせたり、英語の曲に挑戦させたりとさまざまなハードルを設けてきた。戸惑いながらも必死に努力する合唱部の子どもたちの声が、次第に変わっていく。そして迎えた発表会。子どもたちの歌声は、観客の心を動かせるのか?何かに夢中になったことにあるすべての人に贈る感動のドキュメント。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 君の名は | トップ | MAJOR CRIMES ~重大犯罪課 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (湘南たかとり1丁目)
2017-10-21 16:51:55
奇跡のレッスンは、来年の4月からはTBSが「水曜日のダウンタウン」の後継番組として放送するそうです。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事