子育てにキラッと魔法をかける ろっこのブログ 「ろこ はうす」

育児、カウンセリング、子育て講座、不登校、箱庭
キャラクトロジー心理学、ヒーリング、
新潟県長岡市青葉台

子育てしやすい町づくりって?

2016-02-15 15:30:54 | 子育て
子育てしやすい町を作るために

保育の延長をする・・・

皆さん、それでいいんでしょうか?




確かに働くお母さんは助かると思います。

でも、そこには子どもの側の気持ちやストレスが無視されているように思えてなりません。

子どもになったつもりで考えてみてください。

毎日を、朝から晩までずーーっと保育園で過ごし、

家に帰って来てからもバタバタとお風呂に入り、ご飯を食べて寝る。

子どもの一日に、ゆったりとして安心して自分をさらけ出せる時間がどのくらいあるでしょう?




子どものこころの育ちには「家庭でゆったり過ごす時間」

これがほんと~に必要だと思います。

何にも変えがたい時間だと思います。

幼少期のつけが大きくなってから出て来ることの大変さに

どの位の人が気づいているでしょう?




時間がなければ、結局はお母さんもゆったりできません。

お母さんがゆったりできないということは、子どもにも影響するのです。

今の現状を見直すことなく、

ただ保育の時間を延長すれば済む問題ではないと思うのです。

そうすることにより、結局は根本にある社会の問題の解決を先送りにするだけのような気がしてなりません。



まず「子どもの育ちありき」で考えないと

どんどんねじれが出来てしまうだけのような気がしてなりません。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿