子育てにキラッと魔法をかける ろっこのブログ 「ろこ はうす」

育児、カウンセリング、子育て講座、不登校、箱庭
キャラクトロジー心理学、ヒーリング、
新潟県長岡市青葉台

「雪ん子くるくる」のイベントで子育て相談公開ライブをーー柏崎、夢の森公園にて

2016-02-14 18:59:46 | メディア等
強風の中会場いっぱいの親子、おばあちゃんが集まり

わいわい賑やかに過ごしました。

子どもが楽しめるコーナーや、体に優しいおやつ、食堂、

似顔絵を描いていただけるコーナーなど、

楽しいことが盛りだくさんでした。

私もおいしいおやつを買って来ました^0^

主催の「青空くるくる実行委員会」の皆さま、

ありがとうございました。お疲れ様でした!



私は皆さんの育児のお悩みに答える

公開ライブを担当させていただきました。

どこの親でも、やはり悩みには共通したものがあるんだなぁと感じます。

わがまま言うのも、おもちゃの取り合いっこするのも

子どもの自然な姿だと思います。

悪い子なんかではないんです。

子どもってそういうものなんだなぁと、私もこの年になって思います。

なかなか難しいことではありますが、そこを受け入れた上で

ひとつひとつを根気よく教えてあげることが大切だと思います。



子どもが我がまま言ったり言うことを聞かなくなったりする

そのことの下には、大抵、自分を見て欲しかったり

寂しかったり、もやもやした気持ちがあるんです。

我がまま言える、ということはいいことでもあるんですヨ。

子どもが家でちゃんと本音を出せるということですから。

後は、ちょっとだけ子どもとのコミュニケーションの取り方を変えれば大丈夫です。



子どもの気持ちを知りたいなぁという方は

ぜひぜひ、24日の講座にお出でください。
子どもの気持ちを自分で感じてみると

子どもが本当に愛おしくなります。

その気持ちが育児の第一歩なんです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿