子育てにキラッと魔法をかける ろっこのブログ 「ろこ はうす」

育児、カウンセリング、不登校、引きこもり、箱庭
キャラクトロジー心理学、痛み、体質改善、
新潟県長岡市青葉台

5月29日 にじの森開催 参加者募集

2022-05-10 05:52:54 | にじの森
皆さま ゴールデンウィークはいかがでしたか?

前回の森は雨で中止でしたが、すごく森を楽しみにしてくださっていたお子さんがいて、

私達夫婦の時間が空いていましたので、急遽3日に開催しました。

全員にお知らせしなくてごめんなさい🙇‍♀️


さて、29日に2回目の森を開催いたします✨✨

子育て中はシンドくなってしまうことも多いかも知れませんが、

親子で時々リセットすることって、すごく大事なのです。

にじの森では、自分や他者を傷つけることと、

命危険がない限り自由に過ごせる場所です。

子ども時代に、極力制限なく自分がやりたいようにやってみる経験を入れておくと、

大人になって色んな制限を課されていたとしても、

心は自由でいられるし、そこからまた新しい世界を創り出していける人になれるんですよ。

子ども時代がとても、とても大切です。


そして、大人は自分に正直でいて、

子どもであっても、これをされたら嫌だなって感じる時には、

優しさやユーモアをもってNoを言ってあげることが大切です。

子どもは伝えてもらわないと分からないことがいっぱいなのです。

何しろ、この世界に生きている日数は圧倒的に少ない訳ですから。

その分、可能性はいっぱいなのです。



⭐️お申込みはこちらへ⭐️

なぜか?お申込みフォームが貼り付けられず、
お手数ですが、下のアドレスをGoogle ChromeかSafariに貼り付けてください。
よろしくお願いします🤲

https://resast.jp/page/event_series/56781


今年最初のにじの森開催❣️お申し込みはこちらへ

2022-04-02 21:23:26 | にじの森
皆さん こんにちは😃

冬の間 いかがお過ごしでしたか?

にじの森の雪もようやく溶けてきました。
待望の春ですね!

さて、今年はこれから森の準備を少しずつ始めます。
今年の冬も雪が多かったため、枝が折れたり、
森の脇の道路にもたくさん杉の葉が積み重なり、きれいにしないと車が通れず。

そんなことと、主催ろっこの講座などの都合で
第一回の森は5月1日の予定です。
今年で8年目です。

ちなみに森の年間計画を立てましたので、お知らせいたします。
変更などあればまた掲載しますので、時々チェックをお願いします。

5月1日、29日、6月19日、7月17日、
8月は暑過ぎるのでお休み 
9月25日、10月23日、11月13日 です。

🌷子どもが今この瞬間に没頭する。
🌷自分の力を使ってあみる。
🌷皆に見守られてゆるく繋がる。
🌷自分自身でいていい。

こんなことを大切にしながら、また皆んなで楽しみましょうね。

お申し込みはこちらです。
https://resast.jp/page/event_series/56781
(リンクが上手くいきません。お手数ですが、このURLをコピペして、ご覧ください。)

イベント開催⭐️あそび こころ からだのお話⭐️3月6日

2022-02-16 08:42:08 | 子育て
皆さん冬の間 いかがお過ごしですか?
コロナの影響で、小さい子ども達もシンドい思いをしているかも知れませんね。
そんな時に、思い切って出かけてみませんか?

【3月6日の会場のご案内】親子で過ごす幸せ時間
こんな素敵な場所です✨
広々していて、ショップもあります。







私達スタッフはこちら



当日は星の杜のおはぎ(300円)と
お味噌汁(200円)もあります。
講座を聞きながら大谷あすみさんの足ツボも受けられますよ❤️

🥕遊びのひろば(おもちゃスペース)
🥕絵本読み聞かせ : 絵本コーナーもあります。
🥕駒形美幸さんのピアノと歌:しんどかった子育てのお話
🥕遊びの重要性のお話: 子どもは遊びからたくさんのことを学びます。
🥕0歳からの心理学のお話

大人2名以上はお一人2,500円です。

お申し込みフォーム

【10組限定】あそびとこころとからだのお話し会応募フォーム

「あそび」「こころ」「からだ」と一文字ずつ見ると別々の言葉に聞こえますが、実は、そのひとつひとつが密接な繋がりを持っており、子どもから大人ま...

Google Docs

 


お待ちしております❤️


ワクチンについて 真実を知りたい方へ

2022-02-14 09:35:52 | 子育て
こんにちは。
いかがお過ごしですか?

私はこの7日から マインドフル子育て講座「ろっこの育辞書」

の講座をスタートしました。

今はzoomが一般的になり、遠くにお住まいの方も参加してくださり、

もっと早く知りたかった!

でも今知れて良かった!

とインスタグラムにもシェアしていただきました。

一般には知られていない内容もあり、

一年かけて頑張って作って良かったと、つくづく感じています。

さて、いよいよ5歳から11歳のワクチン接種が始まろうとしていますが、

マスコミや新聞は全く真実を報道していない状況です。

若い皆さんは私が書かなくても既にご自分で調べられていることとは思いますが、

もし、知らない方がいらっしゃれば、情報をお届けしたいと思います。

以下、FBに載せたものですが、ご覧ください。

医師の見解が載っています。

ーーーーーーーーーーーーー

「子どもコロナプラットフォーム」に参加しています。

5〜11歳のお子さをがいらっしゃる方はぜひ動画をご覧ください。そして、よく考えてから結論を出していただけたらと思います。

私は子ども達を守りたいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

5歳~11歳のこどもへのワクチン接種が3月から始まろうとしていますが、
政府の動きを止めることは難しいと思いますので、
草の根で保護者の方々に接種しないというご判断をいただくしかないと考えています。

そこで保護者の方々に届けるための動画を制作することにいたしました。
短い動画を次々とアップし、最後に約30分の動画にまとめます。
短い動画一つ一つを少しずつ広げながら、集約した完成動画をより多くの保護者の目に届くよう進めていきたいと考えています。

今はまだ日本中のこども達を守るには、全く足りない状況です。
そうしている間にも政府やメディア、自治体を通じて、接種券の送付や広報などで
こどもへの接種が進んで、副反応被害に会うこどもが増えることを大変危惧しています。

ご賛同いただける皆様には、大変ご面倒ですが、SNSでのシェアや周りの保護者の方々への紹介に
ご協力いただけないでしょうか。

【広げていただきたい内容】
ーーーーー
①動画シリーズ第一弾
「柳澤厚生代表からのメッセージ」
https://nico.ms/sm40019252

お子さんへのワクチン接種を考えている親御さんへ

お子さんへのワクチン接種を考えている親御さんへ [社会・政治・時事] こどもコロナプラットフォームからのお願い「お子さんへのワクチン接種を考...

ニコニコ動画

 


②動画シリーズ第二弾
「南出賢一代表(泉大津市長)からのメッセージ」
https://nico.ms/sm40027955

南出賢一 泉大津市長から5歳〜11歳のお子さんをお持ちの親御さんへのお願い

南出賢一 泉大津市長から5歳〜11歳のお子さんをお持ちの親御さんへのお願い [社会・政治・時事] こどもコロナプラットフォームからのお願い「...

ニコニコ動画

 


今後も次々と更新しますので、メールにてご連絡いたします。
シェアの際、一言感想やタグ付けを添えていただけると効果的だと思います。
ーーーーー

【フォローのお願い】
こちらをフォローいただき更新情報のご確認と拡散へのご協力をしていただければ大変有難いです。
ーーーーー
★こどもコロナプラットフォーム公式twitterアカウント
https://twitter.com/kodomocorona
(こちらを拡散の柱と考えていますのでぜひフォローとリツイートをお願いいたします。)

★こどもコロナプラットフォーム公式サイト
https://www.kodomocorona.com/
(こちらで情報の発信を行っています。)
ーーーーー

時間は限られていますが、みなさんと力を合わせてできる限りのことをしたいと思います。
何卒ご協力の程お願い申し上げます。

--

こどもコロナプラットフォーム
https://www.kodomocorona.com/

なぜ、この世界に家族として生まれてきたのか?

2022-01-11 21:23:20 | 子育て
私は息子を亡くしていますが、

息子が亡くなってから、さまざま不思議な体験をし、

この世界に生まれて来ること、死後のことを知ることとなりました。

そして、家族になることの意味を知りました。

私がリリースしたマインドフル子育て講座「ろっこの育辞書」は

そんなことを皆さんに知っていただきたいという意味もあります。

なぜこの世界に生まれて来たのか?ということと

子育てには深い関連があるのです。

それを皆さんに知っていただきたいのです。

子育ても変わってくることでしょう。

ですが、講座の内容は決してアヤシイものではなく、

ちゃんと脳科学的にも証明されていることを載せています。

そして、実践できるように考えて内容を組み立てました。




こちらの動画をご覧ください。

こういうことを聞いたことのない方は驚くかも知れませんが。

どう感じられますか?

子育て講座にご興味ある方は、

少し前のブログをご覧ください。

OGPイメージ

LUZLAND | 出生前の思い出

YA PUEDES VER EL DOCUMENTAL ORIGINAL JAPONÉS EN ESPAÑOL AQUÍ: https://...

youtube#video

 





家族の心と身体のホリスティックケア 子どもに幸せな世界をプレゼントする

2022-01-02 22:33:55 | カウンセリング、セラピー
子どもの人生が幸せで、豊かなものになるには?


私は息子をなくしていますが、

それから自分自身どう生きていったらいいのか分からなくなり、

まずは自分を癒すために様々なセラピーを受け、勉強を重ねてきました。

最初は普通のカウンセリングを受けに行きましたが改善せず、

箱庭療法に通いました。

私は学生時代から深層心理に関する本を読んでいましたので、

自分に必要なのではないか、と直感的に思ったのです。



箱庭療法を受け、ようやく外にも出られるようになり、

様々なセラピーを学ぶために東京や名古屋、松山などに行きました。

学んでいるうちに分かったのが、

赤ちゃんがお母さんのお腹の中にいる時から5,6歳までの体験が

その後の人生に常に影響し続けていくということです。


そのことから、まずは子どもをサポートしたいと思い、

長岡技術科学大学の側に マインドフル子育てひろば「にじの森」を作りました。

ここでは親子さんと共に遊びながら、子育ての相談にのっています



学びの途中で「キャラクトロジー心理学」に出会い、

キャラクトロジーを学んでから、自分の心の問題や生きづらさが解決していきました。

お腹の中にいる頃からの体験が、どんな風に大人の今、

影響を受けているのかが分かり、解決の手立てを見出せたのです。

そのことから、どんな風に子どもに関わっていったらよいのかが

分かるようになりました。


今までの経験と知識を活かし、

お子さんや親御さんをサポートできる方法をコツコツと増やして来ました。


まずは親が幸せでないと子どもも幸せになれません。

ご自分のこころのしんどさを解決していきましょう。




通常のカウンセリングとは異なる、こころの深いところから

問題を解決していく「セルフアウェアネススキルSAS」を使ったカウンセリングや

バッチフラワーレメディを使ってしんどい感情を癒すためのカウンセリング

などを行っています。動物の不調にもお勧めです。


子どものサポートには箱庭セラピーがお勧めです。

子どもだけでなく、実は大人も深いところに色々なネガティブな感情が溜まっています。

ですが、日常の中ではなかなか気づけません。

その深いところに溜まっている感情を表現させてあげることで、

心の深い部分を開放していきます

また、親子の絆を深める親子ワークや

自分を表現する遊びなどを通して、自然な形でサポートをしています。




スピリチュアルヒーリングは子どもにも親にも動物にもお勧めです

日本ではヒーリングはまだまだ一般的ではありませんが、

イギリスでは普通に行われ、保険がきく場合もあるのです。

風邪をひいてなかなか治らなかったり、

入院中のお子さんにもご依頼があればヒーリングしています。

パニックになりやすい時などにも。



バッチフラワーレメディカウンセリング・・今のしんどい感情、

例えばイライラが止まらない、不安、悲しみが強い、眠れない、

パニックっぽくなるなどの感情がバランスがとれるように

植物のエネルギーがサポートしてくれます。

ブレンドしたレメディを3週間分プレゼント(レメディは非売品です)

植物のエネルギーなので副作用は全くありません。

授乳中のママやお子さん、動物の感情のサポートにもお勧めです。



どれか一つというよりも、併用して様々な角度から自分を癒していくことが

お勧めです。

ぜひご活用くださいね。


ウェブサイトからのご予約はこちらから

https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_month/13301









仕事始めはテキストの郵送から

2022-01-02 22:20:21 | 子育て
今年の仕事始めは、子育て講座のテキスト郵送から😃

この仕事から始められることが嬉しいです✨

この講座は、地道に継続していきます。

子ども達の幸せを願いつつ❤️

まだまだ受講募集中です!

学びたいけれど、金銭的に難しい方は
遠慮なくご相談ください。
事情をお聞きして、考慮したいと思います。

この講座は子育ての地図のようなものです。
子どもの現在地を知り、
どうしたらいいのかが分かると、
子育てもまた違ってきます。

例えば、大人の働きかけ方によって、
神経伝達物質のノルアドレナリンとドーパミンの分泌の度合いが変わります。
それが子どもにとても影響します。
そういうことが分かると、関わり方を意識出来るようになります。

いろいろな角度から子育てを見ていくと、コツが分かるようになると思います。

取り組むのは、早ければ早いほどいいのです。

明けましておめでとうございます。

2022-01-02 08:01:29 | 子育て
明けましておめでとうございます⛩🎍✨
皆さまのお正月はいかがですか?

我が家は、実家の両親と弟、ベトナムから久々に帰国した弟一家と
zoom新年会を開催しました。
穏やかな時間が流れました。

私は幼い頃から両親とは上手くいかず、
人生の途上は辛いことがたくさんでしたが、
ちゃんと心の知識を学んで自分を知っていくと、
どんどん人生が変わっていきます。

ーーーーーーーーー

今朝のことですが、
相変わらず寝起きにアイディアが降って来るので、
お正月から朝は忙しい(笑)
書き留めておくことがいっぱい。
やり残したことも浮かんでくるし。

日々こうなので、朝ごはんは夫が作ってくれます😁
結婚当初は夫は家事は何も出来ない人でしたので、
人ってどんどん変われるのです。

この歳になると、実感を伴っていいも悪いも全てが体験、と思えて来ます。
今年も未知の中へ。

昨年箱庭をしていて、自分のパワーを邪悪なもの、
と無意識に思い込んでいたことに体感を伴い気づいたので、
今年は自分のパワーを使う練習をします。

こういうことも、自分の親子関係から来る誤解です。
ベイズ推定と言います。
こんな話も新しくリリースした子育て講座で話します。
プラスに使う時とマイナスに使う時では、
子どもの人生が全く違って来るからです。
子育ての大事なポイントです。

毎年の自分のテーマがあるのですが、
今年は「パワーを使う」
パワーを使うってどんな感じ?を体験したいと思います。
ちょっとずつの練習ですが、一年意識すると随分と違って来ます。

【実践型子育て講座】マインドフル子育て講座「ろっこの育辞書」に
興味を持ってくださる方は、ひとつ前の投稿をご覧ください。
ご受講をお待ちしています。

実践して、大人も子どもも幸せになりましょう☺️✨✨✨


【実践型講座】マインドフル子育て講座「ろっこの育辞書」

2021-12-30 16:19:02 | 子育て
こんにちは😃

ご無沙汰してしまいました!
とうとう雪が降って来ましたね!

今年ももうあと1日となりました。
皆さまにとって今年はどんな年でしたか?

私は、にじの森の冬支度を今年は早めに終えて、
浜松市の発達障害児の放課後デイサービスを見学したり、
愛媛県の松山市に勉強に行って来ました。

そして、その後、ラストスパートで
ようやく念願の子育て講座を完成させました❣️

育児に悩む方が多い中で、
なかなか子どもの心に特化した講座がなく、
どうしても皆さまにお届けしたいと思い、一年かけて構築しました。

育児って、本当はシンプルなのですが、
ボタンをかけ違えると、それを直すまでは
何だかずっと上手くいかないのです。

そのボタンのかけ違えが、実は5、6歳までに頻繁に起こっているのです。
それが、良くも悪くも人生のベースになってしまいます。

それじゃ、どうしたらいいの?
となりますよね。

育児に大切なことを、
深層心理の面、脳科学からの視点など、
さまざまな視点から、でも
なるべくやさしくまとめてみました。

育児の全貌が見渡せるように構成されています。
そして、子どもがワーッ!となったりした時には
どう関わったらいいのか?
どんな声かけをしたらいいのか?
具体的な方法をお教えしたいと思います。

私も実際に子どものセラピーで行っていることです。

子どもが今はとても大変な状況だったとしても、
半年〜一年、しっかり知識を身につけて取り組めば
どんどん変わっていきます。
やはり、やみくもに取り組んでも上手くいかないのです。
子どもの現在地を知り、取り組んでいきましょう。

実際に大変なところから取り組んだ
お母さんの体験談も載っていますので、
ご案内ページを覗いて見てくださいね。

親ごさんだけではなく、保育士さんや学校の先生にもお勧めです。
子どもをよく理解出来るようになります。
発達障害のあるお子さんの理解の助けにもなります。

この講座が、悩んでいる全ての方に届きますように⭐️

2月7日、21日コース(10:00〜17:00)

OGPイメージ

中村 敏子(ろっこ) 【実践型講座】マインドフル子育て 講座「ろっこの育辞書」 - リザスト

トラウマ解放セッション|キャラクトロジー®心理学|スピリチュアルヒーリング||バッチフラワーレメディ|箱庭セラピー Life Light L...

 



2月13日、27日コース(10:00〜17:00)

中村 敏子(ろっこ) 【実践型講座】マインドフル子育て 講座「ろっこの育辞書」 - リザスト

2月17、24日、3月3日、10日 全4回コース(10:00〜13:00)

中村 敏子(ろっこ) 【実践型講座】マインドフル子育て 講座「ろっこの育辞書」 - リザスト




我が家の犬をご紹介します。

2021-10-14 21:47:00 | 子育て
我が家の花です。

この写真は我が家に箱庭セラピーを受けに来てくださっているお子さんが写してくれました。



息子より可愛いものは現れないだろうと思っていたけど、

花はまた別のかわいさがあります。

かわいいさにも色んな感じがあるんだな、と今さらですが。



花さん 赤ちゃんの頃はヤンチャで、動き回り過ぎてプロのカメラマンも写真を撮れず、

割引きしてもらったくらいなのですが(この辺が息子とかぶる)、すっかり落ち着きました。

と言っても、トイプードルなので飛び跳ねますが。

ドッグトレーナーさんが見たら卒倒するかも?

というくらい甘やかしてしまいました😅

でも私が仕事の時は心得ていて、バウンダリー感覚もあります。



犬の反抗期というのもあり、道で這いつくばって動かなかったことも。

その姿が笑えるのですが。花を飼うまで犬の反抗期って知らなかった!

トイプーは子どもの成長と似たような感じだなぁと、つくづく。

甘えんぼうの花です。



子どもに人気なのですが、

花の方は子どもに追いかけられてから子どもがこわくなり、逃げ回ります。

それが子どものオーラル(嫌われているかも、、という誤解)を刺激し、

私はその度、最初から経緯を子どもに説明し、子どもが誤解しないようにと四苦八苦😅

こういうところは手を抜けません。

何しろ、うっかりすると、この体験が子どもの身体と脳に残り、生涯残り続けますから。

子どもが何かしらの誤解をしているな、と感じたら、

早めに解いてあげてくださいね。

大人になっても生きづらさがあるのは、子どもの頃の誤解が残り続けているからなのです。



子どもを信頼するってどんな感じ?

2021-10-12 06:11:51 | 子育て
「子どもを信頼するってどんな感じ?」


にじの森で私がスコップで穴を掘っていると
ちっちゃい子が、私もそれで掘る!と言ってきました。
大き過ぎて掘れないだろう、っていうサイズのスコップです。
私は、いいよ、と言ってただ見守りました。

そういう時についつい
「それは大き過ぎるからこっちにしなさい」
とか大人は言いがちなんですよね。

でも、ここは子どもが学ぶいいチャンスだし、
いくら小さくても自分で体験すると、どうしたらいいかが分かるんです。
ここで子どもを信頼する。

その子は大きいスコップで掘っていましたが、案の定上手く掘れません。
そしたらちゃんと、向こうに行って自分に合ったものを持ってきて、
「これで掘る」と言いました。
ここでひとつ自分でどうしたいか、
どうしたら叶えられるのか、を学んだ訳なのです。
自分の中から答えを出せる体験が大事です。

子どもの頃に出来ると、大人になってからも出来るのですが、
子どもの頃に大人が先回りすると、
大人になってからも自分の中から答えを出せなくなります。
こんな風に子ども時代の体験が連動します。
特に、小さい頃の体験が大きく影響します。


ところで、大人も穴掘りすると、
身体がしっかりしますよ(笑)

10月10日 遊んだ 遊んだにじの森

2021-10-11 09:11:46 | マインドフル子育てひろば にじの森
今年最後のにじの森は秋晴れの中での開催となりました。

天気予報では気温30度だったので、どんなに暑いかと思っていたのですが、森の中は心地よい風が吹いて、絶好の森日和でした。

講座やら何やら色々私の予定があり、残念なことに今年は今回が最後です。
もう一回はやりたかったな🥲
誰より楽しみにしているのは、実は私です。


子どもの発想って楽しいです。
今日は子どもとひたすら穴掘りをしましたが、掘っていくと何かが出て来そうな感じがワクワクするのです。
出て来るのは、木の根っこだったり虫の幼虫だったりミミズだったり、違う色の土だったりする訳なのですが、子どもはそのたび大喜び。
こういう感覚が大好きなんですよ。
ほんとにお宝が出そうな感じがして来るのです😁


小人をおびき寄せるための、ままごと用のボールにもみ殻とオレンジの木の実と葉っぱを入れたものを木の枝の股に置いておいたり。
ろっこさん、小人を見かけたら呼んでね、とか言われたり。
私はこういうことにはワクワクになります。
本当に小人が出て来るんじゃないかと思う訳なのです。いそうですよね。
普通の大人とはワクワクのツボが違うのでしょう🙃


こんな時間が私は大好きで、
これが今年は最後かと思うと残念でたまりません。

そう言えば、小人をおびき寄せるものを入れたボールはどうなったでしょう。
忘れて来たような、、


お箸を忘れて来た親子さんには、笹の茎を切って代用するやり方を教えてあげました。実は私も忘れたことがあり、やってみたのです😁

巨大な森の主のようなカエル🐸の王様がいました。


コロナ コロナと、子どもの世界を不安と憂うつにしてしまうのは、あまりにも残念なのです。
テレビの報道を鵜呑みにしてしまわないで、ちゃんと調べてみてください。
ダックダックゴーというアプリでは色んな情報が見れますよ。



初めての火起こし


日の光に透かしてみる 輝いているね✨








普通のカエルの何倍? カエルの王様!


10月10日にじの森 開催します!!

2021-10-10 07:13:02 | マインドフル子育てひろば にじの森
おはようございます。

今日はよいお天気過ぎるよいお天気になるようです。

暑さ対策もお忘れなくね。" border="0">

すみません😅 iPadの不調でおかしなことになっています。

うまく書き込みが出来ません。

森でお待ちしていますね!


胎児から5、6歳までの育ちの影響 大人はみんな知る必要があります

2021-09-25 04:46:38 | 子育て
今日はすごく大切なことを書きたいと思います。

今までも折々書いて来たつもりでしたが、
やっぱり知らない人が多いんだなぁと実感しているからです。

私がなぜにじの森をやっているのか?
もちろん、子どもが大好きだし自然も大好き💕



ですが、もっと大きな理由があります。
それは、胎児どころか、妊娠以前のパパとママの心身の状態が
赤ちゃんに大きな影響を及ぼす、
ということが既に研究により分かっているからなんです。
それは単に一時的なものではありません。
一生を左右するくらい大きな影響があるのです。



なぜなら、5、6歳までは潜在意識がオープンなので、
体験したこと全てがインプットされ、
顕在意識(自覚出来るもの)ではコントロール出来ないのです。
特に家庭での体験が一番身近なので、一番影響します。
何で自分は子どものことを愛しているのに、どうしても怒りたくなるんだろう?
なんて思ったことはありませんか?



それはあなた自身の潜在意識のなせるワザなのです。
子どもの頃に怒られた何らかの記憶が、
無意識のうちにそうさせるのです。



それじゃ、どうしたらいいのか?って思いませんか?
それには、やはり心の取り扱いを知ることが必要です。
自分の怒りが湧いてきたらどうしたらいいのか?



子どもにぶつけてしまったら、子どもの潜在意識にそのことが残り続けます。
なので、本当の怒りの取り扱い方を学ぶ必要があります。
今一般に広まっている怒りの取り扱いでは上手くいきません。
身体の中に怒りが残ってしまっていますので、
思考レベルでは解決出来ないのです。




子どもが体験し、
その時に誤解したことや誤認したこと、
例えば、怒られたことにより
「自分は愛されていないんだろう」とか
「自分はダメな子なんだ」とか
「この世界はつらいところだ」などと深く思い込むと、
その感覚が大人になっても続き、
自分は愛される価値なんてない、とか
自分って本当にダメだわ、とか
生きているのが何かつらい、なんていうことになるのです。


もしかしたら、お母さんはお父さんと喧嘩して、
それでイライラして子どもに当たったのかも知れず。
でも、子どもは自分が悪いんだと思い込む。
こんな日常によくある体験が、
子どもの一生を左右するのです。



ですので、大人は自分の言動にいつも気づいていなければならないのです。
怒りは自分の感情であり、子どものせいではありません。
怒りの取り扱いが出来るようになる必要があります。
他の感情についてもです。
我慢する必要はなく、取り扱いが出来ればそれでOKなんです。
我慢したとしても、後から大爆発!ってありがちですよね。



そして、学んだやり方を子どもにも教えていただきたいのです。
子どもも自分のことが分かり、自分の取り扱いが出来ることが大事です。
子どももまた、親のせいにしないで、
自分の人生は自分で幸せにしていくことが
出来るようになる必要があります😊☺️😊


子どもが、自分は愛されている、と実感出来たり
自分に自信を持てたり、
この世界は素敵なところだ、と実感していたとしたら、
生涯にわたり、素敵な人生になっていきます✨✨✨
それくらい、5、6歳までの体験は大事なのです。




にじの森では、私の出来る限り
ママのお悩みにのり、子どもが誤解していたら解除し、
温かい見守りの中で過ごす、という体験を提供しています。
それがすごくすごく大事だからなのです🍀🍀🍀







「マインドフル子育て講座 ろっこの育辞書」には
感情の取り扱いから、
子どもの葛藤の場面ではどんな風に対応したらいいのか?
楽しい日常にする工夫やら、
家族みんなで愛ある家庭を築いていくことやら、
そんなことを盛り込んでいます。



そして、いよいよ開催日を決めました!
スタートの日は「2022年 2月7日」 今は亡き息子の誕生日です。
ここからスタートします。
息子も応援してくれているに違いないからです。


講座は、6時間×2回 または3時間×4回の講座です。
育児に必須なグラウンディング(一般のヒーリングのグラウンディングとはちょっと違います)などの
ワークをやりながらになりますので、時間がどうしても必要になります。
楽しみに待っていてくださいね。
社会全体で取り組んでいったら、この世界は平和で愛ある世界になると思いませんか?
子どもの頃の勘違いが、社会や世界に及ぼす影響は計り知れないのです。
子どもが幸せだったら、社会も世界も幸せになります❤️




子育てのお悩みのある方はこちらをご覧ください。

OGPイメージ

中村 敏子(ろっこ) - リザスト

トラウマ解放セッション|キャラクトロジー®心理学|スピリチュアルヒーリング||バッチフラワーレメディ|箱庭セラピー Life Light L...

中村 敏子(ろっこ) 公式リザストページ

 


子どものことが分からない時は

2021-09-24 10:35:03 | 子育て
子どものことが分からなかったら

私はとりあえず、その子と同じことを体験してみる。

私の出来る限りですが。

そして、私はどんな風に感じるだろう?と感じてみる。

それだけで随分とその子と近くなる。

例え感じていることは違ったとしても。

そこから繋がる。

これは私のやり方ですが。

良かったら試してみてくださいね☺️

どんな風に感じるでしょう?


お子さんのことでお困りの方はこちらから

OGPイメージ

中村 敏子(ろっこ) - リザスト

トラウマ解放セッション|キャラクトロジー®心理学|スピリチュアルヒーリング||バッチフラワーレメディ|箱庭セラピー Life Light L...

中村 敏子(ろっこ) 公式リザストページ