子育てにキラッと魔法をかける ろっこのブログ 「ろこ はうす」

育児、カウンセリング、子育て講座、不登校、箱庭
キャラクトロジー心理学、ヒーリング、
新潟県長岡市青葉台

さかなくんの感じで

2022-06-27 09:29:05 | 子育て
今、マインドフル子育て講座「ろっこの育辞書」を開催しています。

昨日も開催していたのですが、その中の障害のあるお子さんの育て方で、

さかなくんのように育ててあげるといいですよ、というお話をしました。

自分の好き!をとことん追求して、生きることを楽しみ、

周りも何となくそのエネルギーに巻き込まれて幸せになっていく。

さかなくんは小学校の頃は勉強に関心なく、家庭訪問でもお母さんは

先生にいろいろ言われたそうです。

だけど、先生に言われたから、という方には行かず、

とことん好きなことをさせてあげた。

そんな経緯があって、今のさかなくんがいる訳です。

親が「こうあるべき」をやめるだけで、子どもも親もずいぶん楽になると感じます。

で、むしろ周りの人達を、ほらこんなに楽しいよ〜、と

巻き込んでしまえばいい訳です😄

これは障害のあるお子さんに限ったことではありません。

子どもも大人も、皆んなそうです。


☆写真はにじの森の籾がらの中で遊ぶ子ども達
これがやりたいんだそうで。
どうぞ、どうぞ、という感じです。笑

森ではこんなこともして遊んでいます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿