子育てにキラッと魔法をかける ろっこのブログ 「ろこ はうす」

育児、カウンセリング、子育て講座、不登校、箱庭
キャラクトロジー心理学、ヒーリング、
新潟県長岡市青葉台

食育講座(小千谷子育てサークル)

2015-03-08 08:20:47 | 講座、セミナー
昨日、小千谷市民会館にて、
小千谷子育てサークル主催の食育講座を行いました

日頃忘れがちな、
「おいしいってどういう時に感じるの?」
「食べることのほんとうの意味は?」ということについて
皆さんと考えてみました。

おいしさを感じる時は
一人ではなく仲間や家族と食べている時、
好きなものを食べている時
などいくつかの答えが出ましたが、
「お腹がすいている時」ということが出ませんでした。

今の時代、よほどのことがない限り空腹で死にそう、
なんていう経験はないですからね。
私も含めて、いつの間にか「食べられる」ということが
当たり前になってしまっているのですね。

なんのかのと言っても、
お腹をすかせて食べることが一番のおいしさの元ですね^^
お腹がすいても食べられないっていう経験をしたことがありますか?
子ども達にそういう経験をさせてあげることも
ひとつの食育です。それがとっても有効だったりします。



自然の恵みをいただいて日々生きている私たちが、
この体をどんなことに使っていくか?

人はみんな生まれて来た使命のようなものをもっていると思います。
それをこの世界がよりよくなるように使っていくかどうか、
それがひとりひとりに自然から託されたことのように感じます。


その後、日本の食の実態や
どんな風に日々気をつけていったらいいのか、
どんな選択をしていったらいいのか、などをお話ししました。


午後は、木のこんのしおりをもとに
子どもと関わる時に大切なことや
皆さんのお悩みに答えたり。



みんな子どもが大好きで大切で、
幸せな人生を送ってほしいって願っていることがひしひしと伝わって来ました。
そのためには日々親がコミュニケーションを練習していくことが大切だと思います。
私も毎日、失敗しながらも練習しています。

とても深くて素敵な時間となりました。
子どもの子守りをしてくださっていたお父さん、
ありがとうございました。
お父さんのご協力があってこそ
お母さんも安心して育児や勉強ができます。

小千谷子育てサークルのみなさん、お父さん、子ども達
ありがとうございました



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また、是非U+203CU+FE0E (きむらみき)
2015-03-08 10:51:03
ろっこさん、昨日の講座では貴重なお話しを穏やかぁにやわらかぁく私たちに届くようにしてくださり、ありがとうございました。水とことばのあの不思議には心からびっくりしました。ことばばやっぱり言霊というか。私も発している言霊、息子や主人にどんな影響を与えているか改めて考えました。日々、練習なんですね。一番身近な家族から。一番大切な。来週の講座、私は都合がつかず残念ながら不参加となりますが、また是非。
返信する
こちらこそありがとうございました^^ (ろっこ)
2015-03-17 21:31:01
きむらさん、お返事遅くなりすみません。想いや言葉が周りに及ぼす力には本当にびっくりしますね。息子が亡くなった後、3年間庭の薔薇が咲かなかったんです。薔薇も一緒に悲しんでいたのかな。ママが元気になれるよう、私も講座で大切なことをお伝えしたいと思っています。長岡に来れるようでしたらお待ちしております^^
返信する

コメントを投稿