子育てにキラッと魔法をかける ろっこのブログ 「ろこ はうす」

育児、カウンセリング、子育て講座、不登校、箱庭
キャラクトロジー心理学、ヒーリング、
新潟県長岡市青葉台

我が家の療法?

2011-06-26 18:20:38 | 整体
昨日夫が「なんだか風に当たると咳が出て、痰が突然出る。」と言うので

さっそく免疫力UPする施術をして、それから大根おろしに熱い番茶を注いだものを飲んだらアッという間に咳も痰も出なくなりました

確か、大根おろしは熱が出た時にいいと本に書いてあったような気がするのですが、こんな症状にもよく効くようです(勝手にアレンジ^^;)

ただし、風邪の引き始めが肝心です。
アレッ?変?と思ったらすぐに体を温めて速攻で。

夫はめんどくさがりなので、毎回子供のように言わないとダメなのがなんとも困りますが

体を温めると言えば、以前ニナニーナで教えていただいたこんにゃくは気持ちがいいです。
なべにお湯を沸かしてこんにゃくを温めて布でくるんで体を温めます。肩こりなどにもとても気持がいいです。
ホッカイロ貼るより気持がいいです。なんでなのかな~ 人の手のような気持の良さです。やっぱり植物のもつ力でしょうか
ジワジワとかなり熱くなりますので、お子さんにやってあげる時には気をつけてくださいね。厚めの布にくるむといいと思います。

医療の問題

2011-06-25 12:03:21 | 日記
先週の土曜日に医療に関するお話を聞いて来ました。

何となくインターネットで読んでいた話ではあったけど、やっぱりホントなんだ~と再確認しました。

実際私も新型インフルエンザの予防接種でおかしな副作用が出て、いまだに辛いんです。お金も時間もかけてデトックスしていますが、まだまだです
あ~、一年早く知っていたらなぁと思います。

原発の問題もそうですが、メディアで流されていることと実態がずいぶんかけ離れていて、インターネットで伝えられていたようなことが何ヶ月も遅く公表されている。

残念だけど、真実というのは隠されていて、自分で調べたり勉強しないといけないんだなと、自分の副作用や原発の問題からつくづく思いました

どんなお話だったかは、書いていいのかどうか判断に迷います。
なので詳しく書くことはしませんが、我が家の息子の例をちょっと。


例えば放射線の問題。
今の時代、医療にはレントゲン撮影がつきもの、みたいに気軽に受けていますね。
でも、他の国ではもっと慎重に行われているようです。
イギリスでは本当に病気で、絶対必要な人しか受けてはいけないというきまりになっているそうです。
CT検査は、なんと世界中で行われている3割が日本なのだそうです。

我が家の息子は0歳代で頻繁にレントゲン検査を受けました。
新米母は何の知識もなく言われるままに。
肺炎など絶対必要な時ではなく、ただの脱水で入院した時もレントゲン検査がもう入院のコースに組み込まれていました。
一年間に何度も入院して、一歳の頃に、菌をやっつける血液中の好中球というのが殆ど0になってしまいました。
息子だけだったら不思議にも思わないのですが、なんとその病院に同じ時期何人も好中球減少症で入院した子供がいたのです。
いくらなんでもおかしいですよね~

当時は団地のようなところに住んでいたのですが、他の病院に通っている子は、そんな子供はいなかったのです。



お話は、薬のこと予防接種のことなど普通に私たちに関わることばかりでした。
薬の副作用をインターネットなどで調べてみてくださいね。
自分の健康は自分で守るしかなさそうです。

私の知り合いにも医師がいますが、風邪などなるべく弱い薬を出して、あとは子供の自己治癒力にまかそうとするとお母さん達からクレームがつくそうです。
お母さんは何も知らないから、なるべく強い薬でパッと治してほしいのでしょうね。
その気持もよく分かるのですが。。

子供はそれぞれ自己治癒力も違うので、みんなが弱い薬で大丈夫とはいかないのでしょうが、普段健康な子供は自分で治る力をもっていますから。
それより薬の害の方が怖いです。
ご自分で調べてみてくださいね~。

そして、自己治癒力をUPするにはやはり食や生活を見直さなければならないのだと思います。

困ったちゃん

2011-06-19 19:35:17 | 日記
夕方我が家の車庫のつばめを見たら、巣立ちの練習を親子でしていました。

5羽のうち3羽はうまく飛べて、電線に止まり余裕の表情なのですが、あとの2羽がいっこうに巣から飛び立ちません

親が一生懸命誘導しようとするのですが、しらんぷり

とうとう見かねた親が追い立てるようにして巣から出しました。

しばらくしてまた見に行ってみると、一羽がどうしても巣に戻れない様子
すねてしまって?我が家の屋根に止まって動こうとしません。

親つばめがまた追い立てるように二羽で守りながら巣に連れ帰ろうとするんだけど、どうやらくぐって入るという技が出来ないようです。

困ったちゃんはとうとう斜め前の家の窓の網戸にしがみついて、「もうイヤだ~~~」とすねていました。
親つばめはホトホト困って何度も誘うのですが、なかなか戻ろうとしません。
オイオイ猫に狙われるゾ~(猫のいる家なのです)
大家としてもハラハラです。

ようやく親つばめが誘導したけど、また我が家の屋根に戻ってしまいました~

私は夕飯のじゃがいもを手に持ったままだったのを思い出し、とりあえず切りに家に入り・・

しばらくしてまた見に行ってみると、前の家の駐車場に3羽でいるではありませんか

そのうち、3羽でそこから斜めに飛び立って無事巣に帰ることが出来ました
なるほど、そうすればくぐらなくても真っ直ぐ巣に帰れるもんね。
考えたねぇ。そういえば親が2羽でなにやら相談していた。
「おい、どうする・・帰る気がないゾ」
「どうしましょう。困ったわねぇ」
「そうだ!いい考えがある!前の家の駐車場に誘導してそこから入ればうまくいくかも!」
「そうね、そうしてみましょう」
なんてね。

やれやれ、つばめの親も子供の教育には四苦八苦なんですねぇ
それにしても根気強いこと。
困ったちゃんを誘導しながらも他の子供達にもせっせとエサを運んでいました。
人間の親なら「もう行くよ~」「だめじゃないの!ぐずぐずして!」なんて言いそう

送電線の解放

2011-06-17 18:05:10 | 日記
コピーしました。

●広瀬隆さんより

 現在の反原発運動についてひと言申し上げます。
 みなさんにもこれを広めてください。

 電力会社の原発はほぼ5000万kWだが、今夏のピーク時には、福島第一が廃炉になり、福島第二、東通、女川、東海第二が全滅し、浜岡が停止、柏崎刈羽が3基再起不能で停止、さらに全土で定期検査中の原発が運転再開不能のため、事実上1300万kWしか稼働しない状況にある。

 この頼りない原発より、資源エネルギー庁が公表している産業界の保有する自家発電6000万kW(昨年9月現在、添付ファイル↓)のほうが、はるかに大きなバックアップとしての発電能力を持っている。





「原発の代替エネルギーとして自然エネルギーに転換せよ」という声が圧倒的に多いが、日本人が“快適な生活”をするために使っている電気の大半を生み出しているのは、現在は火力発電である。この火力発電は、日本においてきわめてすぐれた世界最高度のクリーンな新技術を導入しているので、何ら問題を起こしていない。決して原発が、電力の大半をになっているのではない。原発は事故続きで、4分の1も発電していない。

 自家発電をフルに活用すれば、このすぐれた、クリーンな火力だけで、「まったく現在のライフスタイルを変えずに、節電もせずに、工場のラインを一瞬でも止めることなく」電気をまかなえる。これは、将来、自然エネルギーが不要だと言っているわけではない。多くの人が抱いている「自然エネルギーで代替しなければ原発を止められない」という現在の反原発運動の固定観念は、まったくの
間違いである。

 将来のエネルギー構成をどうするべきかについてはここで論じないが、原発を止めるのに、選択肢の一つである自然エネルギーは、今のところ特に必要ではない。つまり、産業界を味方につけて自家発電をフルに活用し、原発を止めることのほうが、もっと重要である。

 週刊朝日6月10日号で私が特集したように、週刊朝日の記者が各電力会社に取材した結果、興味深い電力需給について裏の構造が明らかになった。全国で、電力会社が他社受電の発電能力を秘密にして、取材にも答えようとしなかった。特に九州電力だけは、「発電設備ごとの能力の内訳は公開していない。経営戦略情報なので教えられない」と、火力・水力・他社受電(自家発電からの買い取り)・原子力の内訳さえも答えないというトンデモナイ非常識な態度をとった。この九州電力が、原発を動かせないので夏に電力不足になる、と言い立てている。

なぜ電力会社は、これら当たり前の事実を隠そうとするのか、という疑問から、ここで重大なことが明らかになった。

 それは、「電力会社が自家発電をフルに利用すれば電力不足が起こらない」、この事実を国民に知られると、産業界からも、一般消費者からも、「送電線を自家発電の民間企業に解放せよ!」という世論が生まれる。そして制度が改善されて、誰もが送電線を自由に使えるようになると、地域を独占してきた電力会社の収益源の牙城が崩れる。送電線の利権だけは、何としても電気事業連合会の総力をあげて死守する必要がある、と彼らは考えている。九つの電力会社にとって、福島原発事故を起こした今となっては、原発の確保より、送電線の確保のほうが、独占企業としての存立を脅かすもっと重大な生命線である。そのため、自家発電の電気を買い取らずに、「15%の節電」を要請するという行動に出てきたのである。

したがって日本人は、「自然エネルギーを利用しろ」と主張する前に、「送電線をすべての日本人に解放せよ!」という声をあげることが、即時の原発廃絶のために、まず第一に起こすべき国民世論である。何しろ、送電線が解放されて、安価に送電できなければ、自家発電ばかりでなく、自然エネルギーの自由な活用もできないのだから。

 原発廃絶は、反原発運動の自己満足のために実現されるべきものではない。産業界も含めた、すべての日本人のために進められるべきである。  

広瀬隆




署名おねがいします
http://maketheheaven.com/japandream/



ベビーリーフ

2011-06-16 07:59:01 | 日記
春に種を蒔いたベビーリーフが食べごろになり、摘んでは食べています。
我が家は二人暮しなので、これだけあればきゅうりやトマトと一緒にたくさん食べられます。

トマトは中玉トマトの苗を一本植えてみました(猫の額ほどの畑?です)
きゅうりは?・・
息子がいた頃、きゅうりを植えるとなぜかしら入院して、いつの間にかおばけのような巨大なきゅうりになってしまっていました。
なので、なんとなく植えたくなくなり・・植えていません。


健康を保つ秘訣の一つはやっぱり食。
食べ過ぎないで、新鮮な野菜を食べ、甘い物は控える・・いろんな健康法がありますが、これだけは共通しているようですよ。

我が家は料理にも砂糖は使っていません。
玉ねぎをたっぷりと入れるととても甘くなります。
砂糖を使わない料理に慣れると、砂糖は逆にしつこく感じられます。
何もかも甘すぎるみたいに感じるんですね。
逆にもう少し砂糖ひかえめのお菓子を売っていないかなぁと探してしまいます。
そんなお菓子屋さんが登場するといいのにな。
野菜の甘みをいかしたお菓子なんていうのがホントのグルメなんじゃぁないかな。
長岡にそういうお店があったらご紹介ください~

祈る気持で

2011-06-03 22:55:37 | 整体
新しくアトピーのお子さんが来られました。

痒いお子さんはもちろんのこと、お母さんもとても大変な思いをされてきて、私も息子との生活を思い出しました。

新しい方が来られると、毎回祈る気持です。

やっぱりみんな体質や症状はそれぞれだから、今回もよくなりますように、と祈ります。

最初はいろいろお話を伺いながら、生活を見直したり、どうやっていくかを一緒に考えます。

痒みから解放されて、お母さんもお子さんもこころから生活を楽しめるようになりますように(祈)

私も一生懸命がんばります。

オールドローズ

2011-06-01 14:41:32 | 日記
今年も咲いた たろうの薔薇

オールドローズの香りはたろうとの日々を思い出させる

たろうが調子のいい日はたくさんお風呂に入れて薔薇風呂にして
大ハシャギしたたろうの姿が目に浮かぶし

病室にも飾った
ホントは花は持ち込み禁止だったけど、なが~い病院生活だから目をつぶってもらって

あ~、今年は退院できるんだろうか、なんて考えていた自分が思い浮かぶし


楽しい思いでも苦しい思いでも
オールドローズが思い出させる

昨日は花に顔をくっつけて香りをかいで、たろうを思い浮かべました