
中央線の大久保駅の南口を出て、
左側に曲がると、賑やかな通りがすぐ見えます。
この通りを30秒で、
通り右側に、2013年7月8日、前日オープンしたばかりの新店、
「らーめん 五ノ神製作所」に到着。
こちらは、青梅の「いつ樹」、この1号店は、元々、五ノ神という場所にありまして移転したのですが、
スタッフのみなさんが、「原点=五ノ神」ということで、創業の精神を大切にする意味で、
新宿に、「つけ麺 五ノ神製作所」をセカンドブランドとしてオープン。
なぜ「製作所」なのかと言えば、自家製麺という意味も含まれているそうです。
つけ麺には、甘エビメインでしたが、
今回のらーめんでは、
伊勢海老や、オマール海老を投入。
ゴージャスリッチならーめんが登場です。
メニューのラインナップは、
海老リッチらーめん、海老トマトらーめん、海老油そばの3本立て。
オープンから今月下旬頃までは、基本の「海老リッチらーめん」とその味玉入り、肉入り、全部のせのワン系統のみの提供予定だそうです。
基本の味を知ってもらうという事と、オペレーションを安定させる狙いがあると思われます。
私は超リッチな全部入りで。
カウンターがまたオシャレ~!銀色のポットには補充用の冷水が。
お冷はまず入り口入って、左側(券売機の反対)にあるので、セルフでどうぞ。
卓上には、カレー粉(右側)、一味唐辛子(左側)などの味変があります、真ん中は、ブラックペッパー。
程なくして、超・海老リッチらーめんが着ドン。
パープルなキャベツがまた彩り鮮やか。
温かみのある、シックなドンブリ。 小ぶりではない。
さっぱりした茹でキャベツがこの濃厚海老出汁と良く合います~
製作所=自家製麺ですね。
若干ウエーブのかかった、中細タイプ、断面が丸いので、ちょっとパスタチックですが、
味わいは小麦の風味豊かな麺、ゴージャスリッチなスープに良く絡んで旨いです。
海老の油もたっぷりと浮いている、伊勢&オマールな濃厚スープ。
店長さんが盛んに、「塩分は大丈夫ですか?しょっぱくないですか?調整しますよ。」と、言ってくださいましたが、
つけ麺から濃度を調整されているのでしょうか?!
私には、ぴったりの塩分濃度で、とてもおいしく感じました。
シンプルな味付けのチャーシュー、海老の風味を壊さない工夫があります。
太いメンマは好みだけど、三角にこだわらなくても良いかも。
丁寧に作られた味玉。とてもおいしかったです。
食べてる後半に、カレー粉を投入。
これがまた、豪華なシーフードカレーみたいで、良かったですね。
とってもおいしい豪華な海老らーめんでしたが、まだ海老つけ麺みたいなインパクト、感動がないようにも思います。
もう少しひねりを加えると、もっと素晴らしいらーめんになるのかも。
ちょっと生意気言いましたが、まだオープンしたばかり、今後の「進化」を見守りたいですね。
ごちそうさまでした。