ROCKY MUSEUM (館長日記)千葉県生まれ、千葉県育ち、千葉県在住のラーメン大好きロッキーが日々食べ歩き

CHIBA RAMEN MUSEUM(facebook公開グループ)管理人ロッキー大活躍⭐︎28百万ヒッツ超の人気ブログ

【千葉拉麺情報】純手打ちラーメン長八@初石~地元で愛され続けるいぶし銀の手切り麺1日90食限定

2013-11-13 | 松戸・柏・流山・野田・鎌ヶ谷・我孫子

東武野田線の初石駅。

ここ流山市は、近年、子育て世代が沢山流入して、人口増加率では千葉県内でもベスト3に入るシティ。

市川市と一体何が違うのか?

そんな答えを求めて、さらにおいしいラーメンを求めて、初石駅に下車。

駅前にもラーメン店がありました。

でも今日はここではありません。

なにか本八幡駅界隈みたいに、高層マンションがない、

それは住環境には良いですね、ビッグスカイは目の前。

ルート47号線を若葉台方面に歩いていきます。

なんかのどかな風景。

グリーンな感じも良いですね。

そして目的のラーメン店に到着。

住宅街ゆえに派手な看板はなし。

広い、6台分の専用駐車場は、なんか東北の老舗に来た感じ。

暖簾がまた渋い!

店内は満席、小上がり席12席に、大きなワンテーブル席が8人掛け。

どこか昭和の食堂風。

手打ち&手切り麺。

しかも1度に2玉までしか茹でないこだわり。

しばし、3回ぐらいお水をセルフで給水して、ん?

お冷の軟水で、水がまた美味い!

らーめんが着ドン!

手打ちで手切り故、不揃い感のあるいぶし銀の麺、1日90食の限定。

その価値を良く知る常連さん達で、この日も平日の昼間で、満席。

外待ちも数名。

ご主人でないと出せない味わい。

スープは、

チャーシューの煮汁に、

ゲンコツや昆布、野菜もIN。

背脂も浮いています。

あっさりかと思いきや、ラードも入り、かなりパンチの効いたスープ。

個性的な自家製麺に負けていません!

僕がとっても印象に残ったのが、煮豚のチャーシュー。

少し炙ってあって、豚の旨みがお口いっぱいに広がります。

めんまも良い仕事してますね~

570円というドンブリの世界に、実直なご主人のエッセンスが入っていて、とっても満足でした。

つけ麺も食べたかったけど、次回の楽しみに(笑)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【千葉拉麺情報】【リニュー... | トップ | リーチなう! »
最新の画像もっと見る

松戸・柏・流山・野田・鎌ヶ谷・我孫子」カテゴリの最新記事