■おかっぱりで釣ろうseason2■

すっかり年老いてしまったオールドバサーがたまに更新しています。

2012年2月26日(日)県内某河川

2012-02-26 20:34:08 | バス釣り【釣行記】
今日はいつも仲良くしていただいてるスモールマスターのsatoruさんと初コラボ釣行してきました~

satoruさんとは家がご近所なんでご近所呑みなどではご一緒させてもらってますが、釣りの方は2年程前に荒川でデカイのを掛けテンパってる時に「ネット持ってませんかぁ~」なんて助けを求めたバサーの方が実はsatoruさんだったと後で分かったり、昨年の野尻湖では菅沢ワンドの外れでオカッパリは僕一人でボートも一挺という状況で、陸と湖上で見つめ合ったあの方が超偶然にもsatoruさんだったとこれまた後で分かったりと、ニアミス続きだったんです。

そんなsatoruさんとの初釣行は、先週グッドスモールを釣られた河川にご招待していただいちゃいました

シャローリバーのスモールゲームはほんと久々です。I川やKN川など昔は川スモ狙いによく行ってたのですが、最近はどちらかというとラージ狙いの近距離戦ばかりでこういう釣りはご無沙汰なので、楽しみなのと上手くできるか不安なのと両方ですね。

3lbラインが巻いてあるリールはかれこれ1年半はラインが巻きっぱなしということで巻き換えてみたり、ルアーやワームもスモール用をバックに入れるなどワクワクしながら準備を整えてとo(^o^)o

そして、ポイントや釣り方などの事前情報からいろいろと妄想してみたけど、結局昔よく行ってたI川下流エリアでやってたような事くらいしか僕にはできないかとこういう川スモの釣りはかなり苦手なんですさてどうなることやら…



ほんとならお迎えに上がらなくてはいけないところ、逆にドリンク付の送迎なんてVIP待遇していただいてしまいましてありがとうございます

6時15分位に到着~川に架かってる橋は何回か車で渡ったことがありましたけど、まさかここでバス釣りするとはって感じです(笑)

先行者は1名でした。ポイントの説明を聞き妄想どおりにイモグラブNSからスタート。ナチュドリさせる予定がカレントが弱くてコロコロ転がりませんなのでズルズル引いてみるも何も引っ掛かりませんねぇ。

更にガルプのDSや怒りん棒のJHを投げてみますけど手応え無しです。どうも泥底でストラクチャーらしいものも見つかりませんね。

先程の説明で聞いたとおり流れや地形の変化を狙い釣るしかなさそうです。う~ん、ほんと苦手すぎます

暫くすると対岸付近でボイルが発生ベイトを追ってる?なのでフラッシュJ+ウィールヘッドに換え泳がせてくるとフラフラ~とバスがチェイスしてくるではないですかバスが見えると俄然やる気がでます

しかし…気合いを入れて流したり・ズル引いたり・巻いたりしますが僕の腕ではちょっと手強い感じですな

タイムリミットまで残り30分となったところで待望の状況になり始め、ここでオススメのライトキャロにチェンジ!


するとドラマが…


























起こりませんでしたライトキャロが苦手だってことすっかり忘れてました(苦笑)


8時30分を知らせるアラームで終了しましたほんの2時間足らずの釣行でしたが、スモールマスターのsatoruさんにポイントや釣り方など詳しく教えて戴きとても参考になりました僕のような短時間バサーには一から探っている時間は無いので本当にありがたいことです


そーいえば今年はまだスモール釣ってません…練習して何とかここで一匹位は釣りたいなぁ

satoruさんすっかりお世話になってしまい有り難うございました。またお邪魔したいと思いますのでヨロシクお願いします




【おまけ】

もうだいぶ前ですけど、お正月のくじ引きで当たった上州屋の25000円分の金券で買い物しました

少し足してスティーズにしようかバイタルビートにしようか偏光にしようかなどいろいろ迷ってたのですが、店舗に行くと防寒着フェアの文字が目に飛び込んできて結局これにしちゃいました~↓



ダイワ ゴアテックス ハイロフト サロペットウインタースーツ DW-1301
オールシーズンバサー必需品の防寒着です。

これまではノースフェイスのゴアテックスを着ていたのですが、さすがに15年以上着てるとヘタってきた気がするし、その色からしてすぐに僕だと分かってしまうのであまり目立つの好きじゃないんですよ(笑)

それで普通に黒いのが欲しかったんです

セールで店頭価格からさらに20%OFFになってたんで、ほんの数千円の持ち出しで買えちゃいました

暖かくってとっても快適ですよ寒がりな僕にはぴったりです。さて、また週末にこれ着て行ってきますかな


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M・KANEKO)
2012-02-27 06:29:30
こんにちは!
スモール釣行お疲れ様でした。

いいですねぇ~、血が騒いじゃうじゃないですか。
ボイルがあったんですか!
もうシーズンが近いのでしょうか。
日曜日は午後から買い物でI川付近を通るのですがボートは数艇でてますし。

またの楽しいレポート、楽しみにしてます。

スーツカッコイイですね!
返信する
こちらこそ! (satoru)
2012-02-27 06:35:15
昨日は釣れないヘタレガイドに付き合わせてしまい、スミマセンでした。(泣)
先週末に釣れて、調子こいていたようです。(笑)
反省しております。

そして、個人的にはのり助さんとの初釣行が実現してうれしかったです。
来月あたりから、フィールドコンディションもかなり良くなると思いますので、また、懲りずにご一緒して下さい。
次回はきっとデカイのが釣れますよ♪
返信する
Unknown (にせミッキー)
2012-02-27 07:53:00
スモール狙いお疲れ様でした!
そんな意外なポイントなのですね~!
いつもと違う釣り場は難しいですが、ワクワク感があって楽しいですよね(^-^)b
今回は残念でしたが、次回はI川の再現のようなビッグワンを期待しております!

Daiwaの戦闘服カッコいいですね♪

返信する
Unknown (オニ)
2012-02-27 09:41:37
スモール釣行お疲れ様でした。
今週は寒かったですね。

そろそろシーズン開幕を思わせるような内容でしたね。
春はデカバスの季節、がんばりましょう!
返信する
Unknown (柴犬)
2012-02-27 12:30:38
釣行お疲れ様でした!
怒られちゃうかもしれませんが・・・
たまには、オデコも(何故か)新鮮ですね~

ダイワのゴアテックス良いですね♪
暫く前、戸田キャスティングにて10分位~
迷ったのですが...高額に購入に至りませんでした。

返信する
M・KANEKOさん (のり助)
2012-02-27 21:29:49
昨日はチェイスや見えバスなど少しづつ春が近づいているように感じました。
M・KANEKOさんといえば昨シーズン終盤の入間川釣行が印象的です。入間は浅い上流方面から水温が上がってきてシーズンインするようですから、上の方から始められてみてはいかがでしょうか?
今年もグッドスモールを期待しています!
返信する
satoruさん (のり助)
2012-02-27 21:36:48
昨日はガイドありがとうございました!
釣れなかったのは僕の腕が未熟だからですよ(^^;
あんなにいろいろ教えていただき場所も譲っていただいたのに情けないとです…
でも確かにまだこれからが本番て感じの様相でしたね。次回が楽しみです♪

またご指導下さい~ご一緒よろしくお願いします♪
返信する
にせミッキーさん (のり助)
2012-02-27 21:44:07
初めての場所はワクワクしますよね。難しかったけど攻略しがいがありそうな場所でした。
いつもと違う釣り方に加え、刻々と変化する状況に対応する力が問われそうです。僕にはその力はありませんでしたけど、にせミッキーさんならやってくれそうな気がしてますよ!
Daiwaの下はDo-S戦闘服です(笑)
返信する
オニさん (のり助)
2012-02-27 21:48:15
今週も寒かったですけど、魚たちは敏感に春の近づきを感じ取ってるのかもしれませんね。釣果はまだ寒かったですが(笑)
お互いにプリのデカバスを捕獲できるように頑張りましょー!
返信する
Unknown (さうす)
2012-02-27 21:50:15
スモゲー参戦お疲れ様でした。
今度はスポッツ釣りに行きましょう!
返信する

コメントを投稿