■おかっぱりで釣ろうseason2■

すっかり年老いてしまったオールドバサーがたまに更新しています。

2011年10月2日(日)小貝川

2011-10-03 20:14:46 | バス釣り【釣行記】


土曜日は娘の小学校の運動会でした。

お父さんは前日の飲み会ですっかり二日酔いでしたが、ビデオ撮影をしたり下の娘の世話をしたりと頑張りました。

さて、頑張った自分にご褒美を!ということで昨日は朝マズメ小貝川釣行してきました~

んっ朝だけ小貝川なんてもしや初めてかも…これはもちろん「いかにも荒川行ってきたぜ釣行」でお馴染みのあの方に感化されてです。

昨年まではよくやるなぁと思ってましたが、これで僕もその仲間入りですね(笑)

気合いを入れて3時半に到着~だって先週ボーズだったんで今週こそはバス君とスキンシップしたいですからねヘ(゜∀゜ヘ)

先々週の再現を目指してもちろんバドからスタートします。

水位はこの時期の平水近くまで戻ってるけど、流れは速いし護岸やテトラの濡れ跡を見るとまだ下がってる感じです。

流れが緩いテトラの内側や岸際に狙いを絞り撃ち進んでいくと…


「ボシュッッ!!」

ナイスバイト!でもノラネ(´・ω・`)


さらに進んでいくと…


「バシャッッ!!」

再びナイスバイト!でもまたノラネ(´・ω・`)


こんな感じで2発でたんですけどダメでしたのらないバイトは多分ナマズだったということにしておきましょう


予定どおり5時でトップを見切りまだ暗いけどワームにスイッチします。さっきも書いたけどど~しても一匹釣りたいので

まあそんな時ほど釣れないもんです気がつくと明るくなってきました

焦ります…ここで禁断のマイクロフリックを投入。するとすぐ本日の一匹目が



これでボーズ回避なんて言うのも虚しいデス移動しましょう


さらに下流にやってきました。

さっそく結んだままのマイクロフリックを落とすと…

画像無し(一匹目と大差ないサイズだったんで撮影は自粛)

やはりこのサイズワームがいけないのか?ポイントがいけないのか?

両方かな??

とりあえずワームを変えてみると今度こそ!



やっと納得サイズの30センチジャスト

さらに続けて同じパターンで28センチ



長さはさっきのより短いけど腹パン・ヒレピンのグッドフィッシュ


今思えばこのバスが本日のキーフィッシュでしたね。

このバスを見てベイトは予想できたのでワームは決まり!後はこれらのベイトが居そうな場所にワームを落としてと…

すると着底してワームが馴染んだ頃に軽くワンアクション入れたらラインがスーッと走りました



















いや~たまらんとです



38センチ引きは間違いなく40アップいや…ヨンゴークラスの強烈なパワーでした。だってこのスタイルですもん。



まさにバス界のスーパーモデル級の彼女(雄か雌か分かりませんが)

先ほど少しベイトに触れましたが間違いなく栄養満点のザリを食いまくってますね。

ザリパターンなんて言われて久しい秋の小貝川ですが、未だにこのパターンはあるみたいですな。

さらにデカイのは一等地に陣取っているだろうと藪を漕ぎながら撃っていくと…

いかにもな場所で「ガツガツッ!!」

キタ━━(゜∀゜)━━!!!
























40アップ(σ・∀・)σゲットン♪
こいつは何の躊躇いもなく食いついてきたような感じでした。たぶん頭の中の9割方はザリを補食することで一杯なんでしょうね。



ありゃ余裕で40アップかと思ったけどギリギリ40あるか無いか位ですね

こいつも強烈な引きだったんでサイズを見誤りました

でもこれらの良型のおかげで十分満足ですここで終了予定の7時15分を迎え納竿としました。


今回は2時に起きて頑張って来た甲斐がありました

これでもし釣れなかったら、朝の9時に帰宅してから子供達が寝る夜の9時までの12時間が、気分はブルーだし眠いしでめちゃくちゃ苦痛ですからね。

うっかり居眠りでもしようものなら「昼間に寝るなら釣り行くな」と怒られちゃいますし

そんなわけで今週末は冷たい雨後の釣行になりそうだし、朝だけ小貝川釣行はちょっとリスキーかな…

とりあえずルアーでも弄りながらどうするか考えよう


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satoru)
2011-10-03 21:01:39
気合いと根性で40upを絞り出し、家族サービスもおろそかにしない、のり助さんは偉い!!
少しは自分も見習わないといけませんね。^^;

返信する
Unknown (くまたん)
2011-10-03 21:20:29

こんばんは。

今回も沢山釣りましたね。凄いです
人より早く、やぶ漕ぎ等やはり必要ですね

僕も昨日行きましたがダメでした(笑)

水質が画像を見ると少し濁り気味ですが 、昨日は下流に行かれたのでしょうか?

僕が行った辺りはクリアーでした。

これからも頑張ってください


返信する
Unknown (柴犬)
2011-10-03 21:28:58
38君!そう言うBASS君が釣りたいのです♪
何時もながらのナイスフィッシュ!

早起きBASSERさん達の、昼間が気に成ってましたが...
知らない方が、良かったような~(笑
昼間のSは、お子さん連れでOKですよ♪

返信する
Unknown (NAO)
2011-10-03 22:35:01
こんばんは!

小貝川にいらっしゃったんですね!
自分もかなり下流でやってましたよ~。
台風後、減水しきってるかと思ったら、ちょっと高くて、いつも乗るテトラに乗れませんでした(^_^;)

ザリパターン、お見事です!
その時間までにその釣果…うらやましっす!

自分はだいたい3時半くらいから動きはじめますが、昼間の睡魔が手強いですね(^_^;)
うちもコックリしようものなら、恐ろしいことになります(笑)
返信する
Unknown (スロイス)
2011-10-03 22:35:36
エクストリーム小貝川釣行お疲れ様でした~
後半のバスはどれもボリューム満点ですね。
全て40UPと言われても分からないぐらいです。
このサイズが釣れれば早起きも苦にならないですね~。
次回も大物ゲット期待しています。
返信する
Unknown (M・KANEKO)
2011-10-03 23:21:58
こんばんは。
凄いですね!
釣りまくりじゃないですか!
日曜日は今年一番の寒気で釣れないと
思ってた自分は間違ってたと分かりました(笑)
先週の50UPといい、絶好調ですね。
あやかりたいです(笑)
返信する
Unknown (にせミッキー)
2011-10-04 00:01:37
ようこそ!
いかにも荒川に行って来たぜ的朝だけ小貝川釣行の会へ!(センスないネーミングですみません)

そちらのパターンにハメましたか~!
グッドフィッシュ連発お見事です!
僕は上流方面でしたが、全然ダメでしたぁ。
やはり、のり助さんはスゲーです(*^-')b
朝だけでも行った甲斐がありましたね!
またの短時間小貝川も期待しております(笑)

しかし、居眠りはヤバイですよね…。
うちも一緒ですよ(^o^;)

返信する
Unknown (まーくん)
2011-10-04 00:08:52
こんばんは!
小貝川釣行お疲れ様です!
私は同日、荒川に行きました。
何とか小さいですが1匹釣れました。
小貝川は寒くなってきてもサイズが良いですね!
返信する
Unknown (オニ)
2011-10-04 11:26:28
こんにちは。
38センチ、腹がすごいことになってますね。
メインベイトとポイントの読みがマッチしたすばらしい釣果です。
自分は1日に小貝に行きましたが、お子様サイズばかりでした。。

私も、たとえ2時でも釣りだと不思議と起きられます。仕事じゃ絶対無理です。
返信する
satoruさん (のり助)
2011-10-04 19:37:39
お褒めいただきありがとうございます(*^^*)
でもsatoruさんのほうがいつもいいパパされてるじゃないですか!
知識も技術もないんでこれからも気合いと根性で頑張ります(^^;
返信する

コメントを投稿