りさの苦手日記

りさには苦手な事がたくさんあります。

ネガティヴな感情との付き合い方

2016-10-30 19:31:40 | 日記
もうすぐ11月、寒くなってきましたね

りさは、朝から「寒い❄️」と言って、布団からなかなか出てきません

今からこれだと、真冬になったらどうなるのか‥
また、朝から大きな声で、起こす日々が始まりそうです



りさは、家でははっきりと自分の思ったことを口に出します。

心のままに自分を出します。

私は、時々、その言い方にカチンときますが、言葉遣いが悪くなければ、感情を表に出すことは良いことだと思います。


感情を抑えると、だんだん心が曇ってきます。

自分の気持ちを無視して、「なかったこと」にするのは良くありません。

自分自身が「何を感じているのか」は、とても大切なことです。

「感情的になる」ということではありません。

ネガティヴな感情であっても、気付かないふりをしたり、その感情に蓋をしたりすることなく、「辛かった」という想いを受け入れると、心の中がラクになります。


「私が、その手伝いを出来ればいい」
だから、落ち着いて、「ありのままの気持ち」を話して欲しいと思っています。



自分の中の光も影もありのままを受け入れることが出来ると、心の中が穏やかになります

最新の画像もっと見る

コメントを投稿