りさの苦手日記

りさには苦手な事がたくさんあります。

劣等感

2015-05-22 12:44:56 | 日記
皆さんは、何かに対して劣等感を持ったことがありますか❓


小学校に入学した子供達は、勉強が本格的に始まってきた頃ではないでしょうか❓

勉強が本格的に始まってくると、どうしても、理解の早い子、遅い子が出てきます。
すると、どうしても劣等感を持つ子がでてきてしまいます

たしかに、知識や技術を身につけることは大切です。
ですが、もっと大切なことは劣等感を持たせないことです

例えば、他の教科はそうではなくても、算数は苦手だと思うと、算数を自ら勉強しようという気持ちにはなれないですよね


以前、りさは、
「私はバカだから。」
と言うことがありました
彼女の心の中に、劣等感が刻み込まれてしまいました。

最近は、言わなくなりましたが…

子どもに劣等感を持たせないことが、とても大切なことだと思います。

子ども達は、この時期に劣等感を乗り越えて、何かを作り出す喜びを知るそうです。

劣等感を持たせないこと
そして、しっかり勉強し、たっぷり遊び、学ぶ喜び、作り出す楽しさを身につけることが大切だそうです💕

最新の画像もっと見る

コメントを投稿