りさの苦手日記

りさには苦手な事がたくさんあります。

過干渉になりがちな私

2018-09-12 08:31:15 | 日記
高校生になってから、りさは、私に手助けを求めなくなり、ゆっくりでも自分のペースでするようになりました。

ですが、私は…
「○○した方が良いんじゃない?」
と口出ししてしまうことがあります

りさは…
「ゆっくりでも自分のペースでするからほっといて!」
と言います。


過保護と過干渉の違いは何でしょうか?

「過保護」とは、子どもが「して欲しい」「手伝って欲しい」と言ったことをしてあげること。

「過干渉」とは、子どもに頼まれてもいないことを親が先にしてあげること。


「手がかかる」と思っていたりさが、中学生の頃から少しずつ変わってきて、私の手助けを必要としなくなりました。


要領が悪くて時間がかかっても、家では、りさがりさのペースで進められることが大切ですね


幼い頃の、「お母さん、〜して!」に答えてあげることは、子どもが親の愛情を感じられるモノ…
今では懐かしい思い出です

最新の画像もっと見る

コメントを投稿