りさの苦手日記

りさには苦手な事がたくさんあります。

なかなか身に付かないアンガーマネジメント

2017-12-11 20:40:29 | 日記
最近、仕事でイライラしがちなんですが‥

「怒り」は、第二次感情だそうです。
「怒り」になる前の第一次感情に気付くと、怒りの感情にならずに済むことがあるそうです。

「怒り」の感情をコントロールする方法の「アンガーマネジメント」のことは知っていましたが、感情のままにイライラしてしまう私。

もう一度、「アンガーマネジメント」について、読み返してみました。


諸説あるそうですが、「怒り」のピークは長くて6秒だそうです。

反射的に言い返したり、行動したりせずに、この6秒間が過ぎるのを待つこと。

自分自身の「怒り」のパターンを知ること。

人に伝える時は、「I (アイ)メッセージ」で伝えること。


イラっとした時、まずは、深呼吸して6秒間過ぎ去るのを待つことから始めようと思います

最新の画像もっと見る

コメントを投稿