りさの苦手日記

りさには苦手な事がたくさんあります。

2学期末テスト

2015-11-30 11:41:04 | 日記
今日から期末テストが始まります。


日曜日にもかかわらず、昨日も先生からお電話を頂き、今回の期末テストはどのように受けるか❓を先生と話しました。



結局、りさの希望通り、プリントは拡大コピーをしてもらい、みんなと一緒ではなく、別室でテストを受けることになりました。


別室でテストを受けるにあたって、質問をさせてもらえるようにお願いしました。


昔と違って、今は、問題と解答用紙が別で、科目によって違いますが100問くらい問題があったり…

りさにとっては問題が多すぎて、問題がどこに続いているのか、グラフや地図などどこを見るのかがわからない場合があるので、少しフォローして頂けるようにお願いしました



勉強の成果が、努力が報われる、テスト結果になればいいのですが…

学年が上がるたびに難しくなる一方です



ですが…

年齢より幼いながらも、少しずつ社会性が身に付き、色々ありながらも学校生活を送っているりさを見ていると、なんとかなるものだな~と思っています


時々、グッとお姉さんな顔を見せることがあり、私を驚かせます

離れて見てみると、りさの成長を感じることができます


私も少しは子離れ出来てきたかな~なんて思っています


もしかしたら、私が子離れ出来てくるたびに、りさが少しずつ成長するのかもしれません



定期テスト中の子供達へ…

みんな頑張っているね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿