りさの苦手日記

りさには苦手な事がたくさんあります。

ホームステイ楽しみ!

2018-07-18 08:53:51 | 日記
りさが昨夜、「ホームステイ楽しみ」と…


りさが「行く!」と決めてから、やはり心配で、引き留めたい気持ちを隠して、「色々な体験をして、楽しんで来て!」と言っていた私。

「ホントに行くの?もし無理して行こうと思ってるんだったら辞めてもいいよ」と言ったこともありましたが、その時のりさは、「最初、お母さんが薦めたのに…行くって決めたから絶対行く!」とりさ。



りさがホームステイを楽しみにし、ホストファミリーに会えるドキドキ感と「お土産は何にしようか?」と考えることも楽しんでいるようで、「行かせる」決心をして良かったと思います


思えば、もう、りさのことで悩むことはほとんどありません。

りさの将来のことを考え、進路を決めることくらい…
それも、りさの気持ちがありますので、りさが決断することで、私は、私の考えや意見をりさに伝えるだけです。

結果、今までは、私の考え通りに選んでいますが、これからは違ってくるでしょう。


りさの人生はりさ自身のモノです

人生の選択の自由と権利、それに伴う責任を負う義務がありますが、りさが自身の人生を歩んでいってくれることが、りさが「自立する」ということ。


ホームステイは、りさが、親から離れて長い時間を過ごす初めての経験です。

りさの世界が広がり、自分自身に自信が持てるキッカケになればいいと思っています