きになるRINGO

木に生るのは林檎
気になるのはRINGO
ミュージックメモリアル。
音楽を中心に気になる徒然。

米のブルースミュージシャン「メンフィス・スリム」は本日で生誕96年になります。

2011年09月03日 | 音楽
アメリカのブルースミュージシャン(ブルースシンガー、ブルースソングイライター、ブルースピアニスト)「メンフィス・スリム」(Memphis Slim)は本日で生誕96年、没後23年になります。(1915年9月3日生、1988年2月24日没 享年73歳)

テネシー州メンフィス生まれ。父親もミュージシャンでした。
1947年”Every Day I Have the Blues”でレコードデビューしました。
今はブルースのクラシックとなっている曲です。500曲を超えるレコーディングもこの曲が最初でした。

B.B.Kingをはじめさまざまなミュージシャンのレパートリーになりました。


1959年アルバムをリリースしました。
Memphis Slim & the Real Boogie-Woogie
Folkways Records
Folkways Records


ピート・シガーとウィリー・ディクソンと共演の歴史的名盤
Pete Seeger at the Village Gate With Memphis Slim
Folkways Records
Folkways Records


Chicago Blues: Boogie Woogie & Blues Played & Sung
Folkways Records
Folkways Records


ブルース・レジェンズ:ライヴ・イン・ヨーロッパ [DVD]
メンフィス・スリム・アンド・サニー・ボーイ・ウィリアムスン
ユニバーサル インターナショナル



I'll Just Keep on Singin the Blues
32. Jazz Records
32. Jazz Records



73歳で腎臓疾患で亡くなりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿