きになるRINGO

木に生るのは林檎
気になるのはRINGO
ミュージックメモリアル。
音楽を中心に気になる徒然。

豪州のミュージシャン「トミー・エマニュエル」は今日で57歳になります。

2012年05月31日 | 音楽
オーストラリアのギタリスト、ソングライター「トミー・エマニュエル」(Tommy Emmanuel)は今日で57歳なります。(1955年5月31日生)

トミー・エマニュエルはマスウェルブロックで生まれました。
4歳の時母親にギターを貰います。母親はラップスティールギターを弾いていました。

6歳でファミリーバンドのメンバーとしてプロのミュージシャンとして演奏しました。

7歳の時に聴いたナッシュビルのギタリスト「チェットアトキンス」(Chet Atkins)にインスパイアされたと後に語っています。

"フィンガーピッキング"のスタイルを習得しようと時間を費やして、アメリカのスター・ミュージシャンのアルバムを聴きまくりました。

トミー・エマニュエルが10歳の時父親が亡くなります。その後シドニーへ行ってティーンのタレントコンテストで優勝します。

兄と一緒にバンドを結成して活動を始めました。

ギグを重ねインディーズのレコードをリリースします。更に腕を磨いて当時のスーパースター「ダグ・パーキンソン」のバンドのリードギタリストに起用されました。

1979年には初のソロアルバムをリリースします。


その後ロックバンド「ドラゴン」のメンバーとして活動しティナ・ターナーのサポートバンドツアー後にソロ活動を本格的に展開しました。
更にオリビア·ニュートン·ジョン、アル·ジャロウ、とシーナ·イーストン等のソングライターとしても活躍しました。

またチェット・アトキンス(Chet Atkins),エリック・クラプトン( Eric Clapton), ジョージ・マーティン(Sir George Martin), エアー・サプライ(Air Supply), ジョン・デンヴァー(John Denver), レス・ポール(Les Paul)ドック・」ワトソン(Doc Watson)等との共演で名演を残しています。






Two Originals: Up from Down Under/Dare to Be Different [オーストラリア盤]
Sony
Sony





伝説的ギタリストですが現役で頑張っています。

南斯拉夫のシンガー、ソングライター「ズドラフコ・コリック」は本日で61歳になります。

2012年05月30日 | 音楽
ユーゴスラヴィアのシンガー、ソングライター「ズドラフコ・コリック」(Zdravko Čolić)は本日で61歳になります。(1951年5月30日生)

ズドラフコ・コリックはサラエボで生まれました。
子供時代はスポーツ少年でした。トラック競技では大会で優勝したこともあります。
しかし音楽にも興味を持ちました。
1968年の共和国記念日に初めて人前でギターを弾いて歌いました。
友人の説得によりコンテストでビートルズのレディー・マドンナを歌って優勝しました。
予期せぬ結果にその気になってしまいました。
バンドに参加してオーティス・レディングやウィルソン・ピケット等のカヴァーを歌いました。
2年後にはバンドメンバーが強化されて、ブラッド、スウェット&ティアーズ 、レッドツェッペリン、クリーデンス・クリアウォーター・リヴァイヴァル等もレパートリーに加わりました。

20歳の時にヴェオグラードに移り新しいバンドに参加します。
このバンドが実質プロデビューとなりますが、セールス的には成功しませんでした。

そしてソロ活動に転向します。
1975年ソロアルバムをリリースしました。

翌年2枚目のアルバムをリリースします。



国民的アイドルスターになりました。

その後ユーゴスラヴィア軍の兵役を務め復帰後何枚かアルバムをリリースします。




しかしユーゴスラヴィアの戦争で活動休止状態になります。

1990年代後半にカムバックしました。







ボスニア·ヘルツェゴビナではスーパースターですが
日本ではCDの扱いはなく
ベスト盤がダウンロードできます。
Svadbarskim sokakom
Čolić Zdravko
Croatia Records









気になる1冊「幸福はぼくを見つけてくれるかな?」

2012年05月30日 | 
「ペーター・フィッシュリ ダヴィッド・ヴァイス 」(Peter Fischli David Weiss)の「幸福はぼくを見つけてくれるかな?」が面白いです。
幸福はぼくを見つけてくれるかな?
ペーター・フィッシュリ ダヴィッド・ヴァイス
フォイル


現実の模倣としての擬態の概念がテーマと良く云われているアーティストですが
美術館や作品集で観てはいましたが翻訳本を見つけました。

インスタレーションと云えばEテレの2355の”1 minute gallery"も面白いです。


翻訳本が出版されているとは気がつきませんでした。
ミュージアムショップは時々覘かないと。


英のシンガー、ソングライター「ブレイズ・ベイヤー」は今日で49歳になります。

2012年05月29日 | 音楽
イギリスのシンガー、ソングライター「ブレイズ・ベイヤー」(Blaze Bayley)は今日で49歳になります。(1963年5月29日生)

ブレイズ・ベイヤーはバーミンガムで生まれました。
ローカルのバンドからプロのバンドでキャリアをスタートしたのは「ウルフズバーン」(Wolfsbane)のリードヴォーカルでした。
Live Fast, Die Fast
Warner Bros / Wea
Warner Bros / Wea


ウルフズバーンは4枚のスタジオアルバムとライヴアルバムをリリースしました。

「アイアンメイデン」のサポートをしていた関係もあって1993年アイアンメイデンのヴォーカル「ブルース·ディッキンソン」が去った後任のヴォーカルとしてメンバーとなりました。
ウルフズバーンは解散してしまいます。

アイアンメイデンでは2枚のアルバムにオフィシャルにクレジットされています。
X-Factor
EMI Europe Generic
EMI Europe Generic


Virtual Xi
Sony
Sony


1999年ブルース·ディッキンソンが戻ってきたため、ブレイズ・ベイヤーが去りソロ活動をスタートします。

「ブレイズ」(Blaze)というバンドで活動始めました。
Silicon Messiah
Steamhammer Europe
Steamhammer Europe


Blood & Belief
Steamhammer Europe
Steamhammer Europe


2007年には「ブレイズ・ベイヤー・バンド」(Blaze Bayley Band)として2011年まで活動します。
Man Who Would Not Die
Blaze Bayley Rec.
Blaze Bayley Rec.



2011年からはソロとして活動を展開しています。
ソロ活動の他には様々なギグに参加しています。2007年から再結成しているウルフズバーンにも参加しました。

メタルひとすじのブレイズ・ベイヤーの新作はまさに”キングオブメタル”です。(~_~;)
The King Of Metal
Blaze Bayley Recs
Blaze Bayley Recs


















フローズン・ガーデン仙台本日オープン

2012年05月28日 | 食べる、飲む
本日仙台に
KIRIN一番搾り FROZEN GARDEN
がオープンしました。





凍った泡が不思議な感触。

立ち飲みで禁煙なのは嬉しい。
当面一人一杯限定というのはしょうがないね。
でもラーメン屋と違って回転悪い(~_~;)


営業期間:2012年5月28日~2012年8月31日

宮城県仙台市青葉区中央2-1-18 クリスロード商店街内

平日 17:00~23:00(L.O.22:30)
土曜・日曜・祝日 17:00~22:00(L.O.21:30)


米のギタリスト「アート・リンゼイ」は本日で59歳になります。

2012年05月28日 | 音楽
アメリカのギタリスト、シンガー、ソングライター、レコードプロデューサー「アート・リンゼイ」(Arto Lindsay)は本日で59歳になります。(1953年5月28日生)

アート・リンゼイはヴァージニア州生まれです。
3歳の時にブラジルに引越し、17歳まで暮らします。ブラジルでの経験が音楽の創造に影響を与えたと後に語っています。

アメリカに戻りニューヨークで前衛芸術とパンクムーヴメントの洗礼を受けます。

1977年にノンジャンルのバンドDNAを結成します。



ブライアン・イーノがプロデュースしたパンク・バンドのコンピレーション・アルバム『ノー・ニューヨーク』に参加しました。
No New York
インディペンデントレーベル
インディペンデントレーベル


一般的なパンクというより前衛バンド的なDNAでしたが注目されました。

1978年には「ラウンジ・リザーズ」(The Lounge Lizards)に参加します。
Lounge Lizards
EMI Europe Generic
EMI Europe Generic




1980年代には「アンビシャス・ラヴァーズ」(Ambitious Lovers)
を結成します。
Envy
EMI Import
EMI Import


アンビシャスラヴァーズで自らのルーツであるブラジル音楽を表現しました。
Lust
Elektra / Wea
Elektra / Wea


その後ソロ活動やコラボレーション活動を活発に展開します。

ローリー・アンダーソン,デイヴィド・バーン、坂本龍一、テイ・トウワ等との共演で高い評価を得ました。

The Subtle Body (O Corpo Sutil)
Bar/None Records
Bar/None Records

Mundo Civilizado
フォーライフ ミュージックエンタテイメント
フォーライフ ミュージックエンタテイメント

Noon Chill
Bar/None Records
Bar/None Records

Prize
Righteous Babe
Righteous Babe

Salt
Righteous Babe
Righteous Babe






米のシンガー、ソングライター「ジェシー・コルター」は本日で69歳になります。

2012年05月25日 | 音楽
アメリカのカントリーシンガー、ソングライター「ジェシー・コルター」(Jessi Colter)は本日で69歳になります。(1943年5月25日生)

ジェシー・コルターはアリゾナのフェニックスで生まれました。
幼少より音楽に親しみ11歳で教会のピアノ伴奏をしていました。
ハイスクールを卒業後は地元のクラブで歌っていました。

その頃ロカビリーギターのスタープレイヤー「デュアン·エディ」(Duane Eddy)に出会います。彼はジェシーの初のシングル”ロンサム・ロード”をプロデュースしました。
そして1963年に結婚します。
1967年にはデュエットシングル”オン·マイ·マインドギター”をリリースしましたが同年離婚しました。

そして1969年「ウェイロン·ジェニングス」(Waylon Jennings)と結婚します。
そしてデュエットソングをリリースしました。

1970年ファーストアルバムをリリースしました。

タイトルの割には売れませんでした。

1975年の”I'm Not Lisa”でブレイクしました。

その後またデュエットがヒットします。


I'm Jess Colter/Jessi/Diamond in the Rough
BGO
BGO










1990年代は一時低迷状態でしたが
2006年にはアルバムをリリースしました。
Out of the Ashes
Shout Factory
Shout Factory














米のソングライター「テリー・スコット・テイラー」は本日で62歳になります。

2012年05月24日 | 音楽
アメリカのソングライター、レコードプロデューサー「テリー・スコット・テイラー」(Terry Scott Taylor)は本日で62歳になります。(1950年5月24日生)

テリー・スコット・テイラーはカリフォルニアのサンノゼ生まれです。

10代からバンド活動を始めます。

テリーの初期のバンドは1960年代後期の人気バンドヴァンモリスンやクイックシルヴァーメセンジャーズサーヴィスやジャニスジョプリンとビッグブラザーズアンドホールディングカンパニー等の前座で活躍しました。

更にカルフォルニアの地元のフォークバンドと共に活動し、自らJubal's Last Band を結成しシンガー、ソングライターとして活躍します。
その頃「ダニエル・エイモス」(Daniel Amos)と出会いダニエル・エイモスバンドとして活動を展開しました。
Daniel Amos
Pid
Pid

Shotgun Angel
CD Baby.Com/Indys
CD Baby.Com/Indys





ダニエル・エイモス・バンドの中心メンバーとして活動していましたが

1986年からはソロアルバムをリリースします。

John Wayne
Kmg
Kmg







愛蘭土のシンガー、ソングライター「ルカ・ブルーム」は今日で57歳になります。

2012年05月23日 | 音楽
アイルランドのシンガー、ソングライター「ルカ・ブルーム」(Luka Bloom)は今日で57歳になります。(1955年5月23日生)

ルカ・ブルーは、アイルランドのニューブリッジでうまれました。6人兄弟の末っ子でした。
家族全員が歌を歌う音楽一家でした。
ルカ・ブームも小学校の頃から音楽に興味を持ちました。
シンガーとしてソングライターとして自ら腕を磨きました。
14歳の時には兄のフォーククラブのツアーサポートメンバーとして同行しました。

大学では歴史を専攻しましたが音楽のために中退しました。

その後ダブリンのクラブ等でギグを重ね
1978年「バリー・ムーア」という名前でアルバムデビューします。

1982年リリースの”No Heroes ”までバリー・ムーアという名前でパフォーマンスしていました。

そして1987年一念発起アメリカへ渡ります。
名前を「ルカ・ブルーム」と変えて再デビューします。
あの「スザンヌ・ベガ」の”ルカ”と「ジェームス・ジョイス」の”ユリシーズのブルーム”からとった名前と公表しています。

1990年”Riverside ”をレコーディングするまでユーヨークにいました。
Riverside
Warner Bros UK
Warner Bros UK

1991年にはダブリンへ戻ります。
”The Acoustic Motorbike”をリリースします。
Acoustic Motorbike
Warner Bros / Wea
Warner Bros / Wea

カヴァー曲が話題になりました。


1993年には再びアメリカでギグをおこないました。
ニューヨークのクラブの富むラインから
ルー·リードは、ルカがクラブの誕生日を祝うために作詞家の夜にデヴィッド·バーン、ロザンヌ·キャッシュとルーに参加するようにという電話を受けたのです。



2000年リリースの”Keper Of The Flame”でもカヴァーが話題になりました。
Keeper of the Flame
Ind
Ind



2001年”Between the Mountain and the Moon”をリリース後ワールドツアーを敢行しました。
Between the Mountain
Munich
Munich




今年2012年にも新しいアルバムをリリースしました。
This New Morning
Skip
Skip



日本での知名度はいまひとつですがミュージシャンズミュージシャン的魅力のあるシンガー、ソングライターです。