きになるRINGO

木に生るのは林檎
気になるのはRINGO
ミュージックメモリアル。
音楽を中心に気になる徒然。

ドミニカ共和国のシンガー、ソングライター「フアン・ルイス・ゲラ」は今日で57歳になります。

2014年06月07日 | ミュージシャン
ドミニカ共和国のシンガー、ソングライター「フアン・ルイス・ゲラ」(Juan Luis Guerra)は今日で57歳になります。(1957年6月7日生)


音楽は好きでしたが
プロのミュージシャンを意識したのは大学へ入ってからです。
サント・ドミンゴ自治大学では文学と哲学を勉強していました。サント・ドミンゴ国立音楽院でギターと音楽理論を学び
更に音楽理論を学ぶためボストンの名門バークリー音楽大学に入学しました。
バークリーでジャズ編曲について学位を取り卒業しました。

帰国後1984年”Soplando”ちうアルバムでデビューします。

1980年代ヒットには恵まれませんでしたが地道にアルバムをリリースしました。
Mudanza Y Acarreo
Karen
Karen



そして
1990年リリース”Bachata Rosa”がグラミー賞を受賞しました。
Bachata Rosa
Karen
Karen



この後リリースするアルバムはラテンチャートで常に上位を記録しました。
Areito
RCA Intl
RCA Intl

このアルバムの収録曲は反米、反資本主義を主張するイメージが強く放送禁止になりました。



Fogarate
RCA Intl
RCA Intl

Grandes Exitos
Karen
Karen

1998年”Ni Es Lo Mismo Ni Es Igual”リリース後6年のブランクをおきました。
Ni es lo mismo ni es igual
Import
Import

6年ぶりのアルバム”Para Ti ”は大ヒットしました。
Para Ti
Venemusic
Venemusic

2006年1月フアン・ルイス・ゲラはBerklee'sの60周年記念コンサートをポール・サイモン、ハービー・ハンコック、ミッシェル・カミロ、 キャーラ・チベッロらと行いました。

さらに2月に行われたローリングストーンズのプエルトリコのサンフアンでのビッグバンツアーでも共演しています。

2007年には、
”Llave De Mi Corazon”は
ラテングラミー賞でノミネートされたレコードオブザイヤー、アルバムオブイヤー、ソングオブイヤー、ベストトロピカルソング/ベストメレンゲアルバム、エンジニアオブザアルバムの5賞を受賞しました。
Llave De Mi Corazon
EMI Latin
EMI Latin



2008年の3月16日、フアン・ルイス・ゲラは他のアーティスト達と共にその先日から発生していたコロンビア、ベネズエラ、エクアドルの間での衝突に対して、フアネスによって発起されたコンサートPaz Sin Fronteras(国境なき平和)に参加しました。


また同年ユネスコによって"障害を持つ子どもたちや助けを必要としている子どもたちに恩恵を与える努力に対して"という理由でユネスコ平和芸術家に選ばれました。

現在も精力的にライヴイヴェントに参加しています。



2009年来日して、東京と福岡で公演しました。
翌年リリースの”A Son de Guerra”で
福岡の事を歌った曲が収録されています。
Son De Guerra
EMI Latin
EMI Latin






ドミニカ共和国の国民的スーパースターです。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿