きになるRINGO

木に生るのは林檎
気になるのはRINGO
ミュージックメモリアル。
音楽を中心に気になる徒然。

愛蘭土のミュージシャン「ジョニー・フィンガーズ」は本日で59歳になります

2015年09月11日 | ミュージシャン
アイルランドのミュージシャン「ジョニー・フィンガーズ」(Johnnie Fingers)は本日で63歳になります。(1956年9月10日生)

アイルランドのダン・レアリー出身です。
音楽一家で育ちました。
幼い頃からピアノを習っていました。
ローカルバンドで活動後に1975年ダン・レアリー出身の仲間とニューウェイヴ系バンド「ブームタウン・ラッツ」(The Boomtown Rats)を結成しました。リーダーは「ボブ・ゲルドフ」でジョニー・フィンガーズはキーボード担当でした。

バンドはロンドンに活動拠点を移し1976年ファーストシングル "Lookin' After No. 1"をリリースしました。

1977年にはファーストアルバムをリリースしました。
Boomtown Rats
Universal Int'l
Universal Int'l

2枚目のアルバム”A Tonic for the Troops”
Tonic for the Troops
Universal I.S.
Universal I.S.

からジョニー・フィンガーズとボブ・ゲルドフの共作 "She's So Modern"
がヒットしました。


そして1979年リリースした”The Fine Art of Surfacing”
Fine Art of Surfacing
Ume Imports
Ume Imports

からのシングル"I Don't Like Mondays"で大ブレイクしました。


その後はボブ・ゲルドフのチャリティー活動がメインでバンドのヒットには恵まれませんでした。

1984年”In the Long Grass ”をリリース後1986年に解散しました。
In the Long Grass
Ume Imports
Ume Imports


ジョニー・フィンガーズはブームタウン・ラッツ解散後東京に移住して、日本のミュージックシーンで活躍しました。

荻野目洋子「わかってないよねCHI,CHI」の作曲
わかってないよね CHI, CHI
荻野目 洋子
Victor


UA「歪んだ太陽」の作曲


LINDBERG『LINDBERG VIII』のアレンジ
LINDBERG VIII
LINDBERG,渡瀬マキ,ジョニー・フィンガーズ,ジョニー・ファインガーズ,井上龍仁
徳間ジャパンコミュニケーションズ


忌野清志郎率いるバンド、ラフィータフィーではメンバーとして参加しました。
ラフィータフィー
忌野清志郎,ジョニー・フィンガーズ,藤井裕,高野寛,仲井戸麗市,上原裕
ポリドール

夏の十字架 by 忌野清志郎/ラフィータフィー,ラフィータフィー (2000-07-07)
Swim Records
Swim Records


現在も音楽プロデューサーとして活動しています。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿