きになるRINGO

木に生るのは林檎
気になるのはRINGO
ミュージックメモリアル。
音楽を中心に気になる徒然。

英国のソングライター、ベース奏者「ジョン・イルズリー」は本日で64歳になります。

2013年06月24日 | ミュージシャン
イギリスのベース奏者、ソングライター、音楽プロデューサー、「ダイアー・ストレイツ」(Dire Straits)の創設メンバー「ジョン・イルズリー」(John Illsley)は本日で64歳になります。(1949年6月24日生)

ジョン・イルズリーはイギリスの中央部レスターで生まれました。

大学の進学でロンドンへ出てきました。アルバイトをしながらカレッジバンドでベースを演奏していました。
卒業後ガールフレンドとレコードショップをオープンし、ローカルバンドで活動していました。

バンド仲間からマーク・ノップラー(リードギター&ボーカル)とデヴィッド・ノップラー(リズムギター)、ビック・ウィザース(ドラム)の4人構成で、「カフェ・レーサーズ(Cafe Racers)」を結成しました。
ビック・ウィザースは既にプロのミュージシャンでした。

バンド名を「ダイアーストレイツ」とし、1977年ファーストアルバムの録音に入ります。
翌年リリースしました。
Dire Straits
Polygram Int'l
Polygram Int'l



そして”Sultans of Swing”が大ヒットしました。


続けてアルバムをリリースして瞬く間にスーパースターバンドに「なりました。
Communique
Warner Bros / Wea
Warner Bros / Wea

Making Movies
Warner Bros / Wea
Warner Bros / Wea

Love Over Gold
Warner Bros / Wea
Warner Bros / Wea


そしてアルバム”Brothers in Arms”で ついにグラミーを受賞します。
Brothers in Arms
Universal UK
Universal UK



ジョン・イルズリーはこの頃ソロアルバムをリリースしました。
Never Told a Soul
Creek
Creek


1988年セカンドソロアルバムをリリースします。
Glass
Creek
Creek


同じ頃マークノップラーもソロプロジェクトを展開し、ダイアー・ストレイツは活動を休止します。

3年後1991年活動再開します。
6枚目のアルバムをリリースします。
On Every Street
Warner Bros / Wea
Warner Bros / Wea


しかし4年後1995年ダイアーストレイツは解散しました。

ジョン・イルズリーは地道にソロ活動します。

2005年パブでアイリッシュ・セルティック・ロックグループ「クニーナ」(Cunla)に1993年以来再会します。

翌年2006年「クニーナ」とのコラボアルバムをリリースしました。
Live in Les Baux De Provence
Creek
Creek


2008年にはアイリッシュシンガー、ソングライター「グレッグ・パーリー」とのコラボアルバムをリリースします。
Beautiful You
Creek Records
Creek Records

'One' Music Video For Irish Film 'Anton' AKA Trapped (2008)



2010年のアルバムが最新です。
Streets of Heaven
Creek Records
Creek Records





















最新の画像もっと見る

コメントを投稿