きになるRINGO

木に生るのは林檎
気になるのはRINGO
ミュージックメモリアル。
音楽を中心に気になる徒然。

米国のジャズミュージシャン「スティーブ・スワロー」は本日で72歳になります。

2012年10月04日 | 音楽
アメリカのジャズミュージシャン、ベース奏者、作曲家「スティーブ・スワロー」(Steve Swallow)は本日で72歳になります。(1940年10月4日生)

スティーブ・スワローはニューヨーク生まれです。
幼少より音楽の勉強を始めます。14歳でベースを習うまではピアノとトランペットを習っていました。
大学では作曲を学びました。
卒業後ニューヨークで「ジミー・ジュフリー」(Jimmy Giuffr)と「ポール・ブレイ」(Paul Bley)とトリオで演奏しました。
” Flight, Bremen”
Flight, Bremen 1961
Hat Hut
Hat Hut

”Free Fall”等
Free Fall
Columbia/Legacy Euro
Columbia/Legacy Euro

その後「アート・ファーマー」(Art Farmer)のカルテットに参加しました。
インターアクション (+1)
ワーナーミュージック・ジャパン
ワーナーミュージック・ジャパン

ライヴ・アット・ザ・ハーフ・ノート
ワーナーミュージック・ジャパン
ワーナーミュージック・ジャパン


1970年代には「ゲーリー・バートン」(Gary Burton)と一緒に活動しました。
ダスター
ゲイリー・バートン
BMG JAPAN

Dreams So Real
Ecm Records
Ecm Records



1974年には自らの楽曲でリーダーアルバムをリリースしました。
Hotel Hello
Ecm Import
Ecm Import

Home
Ecm Import
Ecm Import

1970年代後期よりフュージョン系のアンサンブルに参加します。

1979年より「カーラ・ブレイ」と共演します。
Musique Mecanique
Ecm Import
Ecm Import

「カーラ・ブレイ」とのコラボレーションはこの後ずっと継続しています。
Night-Glo
Ecm Import
Ecm Import

Lost Chords Find Paolo Fresu (Ocrd)
Ecm Records
Ecm Records



2009年のアルバム”Carla's Christmas Carols”ではカーラ・ブレイとの共作でした。
Carla's Christmas Carols
Ecm Records
Ecm Records











最新の画像もっと見る

コメントを投稿