きになるRINGO

木に生るのは林檎
気になるのはRINGO
ミュージックメモリアル。
音楽を中心に気になる徒然。

米国のシンガーソングライター「ピーター・ヤロー」は本日で71歳になります。

2009年05月31日 | 音楽
アメリカのフォークシンガー、ソングライター「ピーター・ヤロー」(Peter Yarrow)は本日で71歳になります。

フォークシンガーの元祖的人物です。フォークグループ「ピーター・ポール&マリー」(Peter・Paul and Mary)が存在しなかったら音楽の歴史地図も塗り変わったことでしょう。
ピーター作詞作曲の"Puff the Magic Dragon"で世界中にPPMファンが広がりました。
1963年3枚のアルバムをリリースして全てヒットします。
Peter, Paul And Mary (1st LP)

Warner Bros.

このアイテムの詳細を見る

Moving

Warner Bros.

このアイテムの詳細を見る

In the Wind

Warner Bros.

このアイテムの詳細を見る

この頃からピーターは社会活動に熱心でグループとしてもアメリカの公民権運動等に参加しています。
1970年にPPM解散後にソロアルバムをリリースしますが商業的には成功していません。
ソロアルバムは廃盤のようですがPPMのBOXセットに収録されています。
コンプリートBOX~キャリー・イット・オン

ワーナーミュージック・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


ピーターは音楽活動とともに
社会活動、音楽教育活動にも熱心で地道な成果をあげています。
1978年には原発反対運動の支援コンサートのために再結成しアルバムもリリースします。

現在もPPMとしてもソロとしても活動を続けています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿