きになるRINGO

木に生るのは林檎
気になるのはRINGO
ミュージックメモリアル。
音楽を中心に気になる徒然。

気になるラーメン

2009年02月17日 | 食べる
麺やとがし
以前はつけ麺だったので
味玉ラーメンをトライしたかったのですが行列と駐車場の空きの関係でなかなかトライできません。

ようやくです。

味玉ラーメン・チャーシューオプション「こってり」を選択しました。
美味いんだけど
個人的には濃過ぎました。
後半飽きがきます。スープ割りが欲しくなります、
今度は「辛め」にします。

気になるニュース「村上氏のエルサレム受賞スピーチにイスラエルに批判的報道なし」

2009年02月17日 | 
気になるニュース「村上氏のエルサレム賞受賞スピーチにイスラエルに批判的報道なし」

イスラエル最高の文学賞「エルサレム賞」を受賞するかどうか動向が注目された村上氏の受賞スピーチの要旨は次の通りです。(共同通信参照)

 一、イスラエルの(パレスチナ自治区)ガザ攻撃では多くの非武装市民を含む1000人以上が命を落とした。受賞に来ることで、圧倒的な軍事力を使う政策を支持する印象を与えかねないと思ったが、欠席して何も言わないより話すことを選んだ。

 一、わたしが小説を書くとき常に心に留めているのは、高くて固い壁と、それにぶつかって壊れる卵のことだ。どちらが正しいか歴史が決めるにしても、わたしは常に卵の側に立つ。壁の側に立つ小説家に何の価値があるだろうか。

 一、高い壁とは戦車だったりロケット弾、白リン弾だったりする。卵は非武装の民間人で、押しつぶされ、撃たれる。

 一、さらに深い意味がある。わたしたち一人一人は卵であり、壊れやすい殻に入った独自の精神を持ち、壁に直面している。壁の名前は、制度である。制度はわたしたちを守るはずのものだが、時に自己増殖してわたしたちを殺し、わたしたちに他者を冷酷かつ効果的、組織的に殺させる。

 一、壁はあまりに高く、強大に見えてわたしたちは希望を失いがちだ。しかし、わたしたち一人一人は、制度にはない、生きた精神を持っている。制度がわたしたちを利用し、増殖するのを許してはならない。制度がわたしたちをつくったのでなく、わたしたちが制度をつくったのだ。


イスラエルを非難する内容もありましたが、これに対してイスラエルの批判的報道はなかたようです。村上氏のスピーチも解りにくい点もあり文学的コメントで対抗するには無理があると思います。


大江さんだったらどう対応しただろうかとつい思ってしまいますよね。
ミラン・クンデラ氏との公開書簡でやりとりをオープンした上で受賞するとか。なんちゃって



英国の前衛音楽家「フレッド・フリス」は本日で還暦を迎えます。

2009年02月17日 | 音楽
英国の前衛音楽家「フレッド・フリス」(Fred Frith)は本日で還暦を迎えます。

フレッド・フリスはプログレッシヴ・ロック・グループ「ヘンリー・カウ」(Henry Cow)の創設メンバーです。
Leg End

Rer

このアイテムの詳細を見る

ヘンリー・カウを離れたフレッドは
アートベア(Art Bears)
The Art Box

ReR

このアイテムの詳細を見る

マッサクレ(Massacre)
Killing Time

ReR

このアイテムの詳細を見る

スケルトンクリュー(Skeleton Crew)
Learn to Talk

Unknown Label

このアイテムの詳細を見る

とグループ活動を変遷しますがソロ活動もコラボレーション活動も活発です。
コラボしている代表的なミュージシャンです。
ロバート・ワイアット(Robert Wyatt), ブライアン・イーノ(Brian Eno), ラーズ・ホルマー(Lars Hollmer), レジデンツ(The Residents),ビル・ラズウェル(Bill Laswell), ボブ・オスタータグ(Bob Ostertag)等蒼々たるメンバーです。




Gravity

Fred Records

このアイテムの詳細を見る

Gravity

East Side Digital

このアイテムの詳細を見る

Touch the Sound
Fred Frith,Fred Frith,Fred Frith,Fred Frith,Evelyn Glennie,Recorded Sound,Evelyn Glennie,Evelyn Glennie,Horazio
Normal

このアイテムの詳細を見る

発想が自由で何も縛られないパフォーマンスは潔さを感じさせます。