ケイ・ランゲージ・ラボ ことば工房NEO

広報&執筆・教材制作 ケイ・ランゲージ・ラボ公式ブログ!
東京都世田谷区上用賀6-27-5-303(事務局)

受講目的は明確に

2018-10-05 16:51:05 | 広報・マーケティンググループ
語学教育部門です。

日頃よりお世話になっております。
弊会では、資料請求の際に、目的・ニーズなどを伺い「ご提案書」の形で提示、希望者には担当予定者による体験レッスンを行った上で、十分な打ち合わせの上で受講して頂いています。

講師選定もその目的・ニーズにあわせて最適な講師を提示しております。
そのため、受講目的は明確に、さらに虚偽のない申告をお願いしています。

目的・コース・レベルに応じて単価が変わる場合もあります。
講師も弊会登録時に、科目のみならず、対応可能なコースや範囲を明確にして行っております。
案件ごとに提示する際にも、細かい条件について伝えた上で対応可否の判断を仰いでいます。
そのため、例年広報でお願いしているとおり、最安値のコースで受講しながら、高価なサービスを要求し続けた場合、例えば会話コースの入門で入会しながら、医学論文の翻訳をその場で要求した等と言った場合、内容に応じて、遡って差額請求をさせて頂くという話をしております。また実際には不可能な範囲の業務の要求に対しての、サービスの品質保証は一切致しかねるのと同時に、無理な要求を繰り返したのが判明した時点で、差額精算の上で、原則退会して頂くことになることもお伝えしております。

特別支援が必要な方のコースにおきましては、別途若干名募集ではありますが、それの対応が可能な講師は限られております。
療育対応はしていない話をしていますが、その学習支援で入学しながら、当日になっていきなり中学受験塾のテキストに差し替えて「これで教えて下さい」と、中学受験指導を対応範囲としてない、特別支援を専門にする対応講師に強要する、といった話をはじめ、講師を精神的に追い詰めて、入院に至るまでにした方が出て以来、弊会では特に厳しくサービス管理をさせて頂いております。

別にも、コース単価がたとえ変更がない場合でも同様です。体系立てた指導を行う都合で、講師は、各々授業準備をして臨みます。実際には依頼にない内容について、いきなり教材を積んで、これに差し替えて教えて下さい、というのは、臨機応変という言葉があったとしても、継続的、体系的指導を行うなかで全体に影響が出てしまいます。依頼のあった教科でないならもとよりですが、目的・ニーズ・レベルにあっていない話を繰り返すのは、事務局でもスムーズな指導を阻害するので、行う場合でも全体の指導を見ながら話し合いをしてから、必要に応じてにして頂いています。

また教材におきましては、弊会が指定する場合は原則としてISBNコードがついたもので、特にテスト対策については変更等も行われることがあることから、できる限り現行のもの、新しいものを使うように心がけております。

さらに同様に、依頼時と異なる要求でコース混在で依頼されている場合も、話し合いの上でコースを切り分けご請求になります。中三英語にしても、高校入試がある方では、国公立高校入試であれば、原則として中学範囲での対応+アルファで、各志望校対応になります。通常の高校での入試対策の範囲を超える、英検準2級、2級といった内容を、高校入試の直前対策をしてほしい、と言って入りながら、それの授業の中で高校内容にあたるところをゼロから指導といったものをいきなり入れてくる、といった話は避けて頂いています。弊会では、英語でも内容がわかれるものについては、同一人物が受講する場合、レベルを判断した上でですが、原則としては高校入試対策と英検○級対策ということで、コースをわけて(オプション対応にする場合もありますが)それぞれ受講頂くことになります。また英検に限らず、手前の級を持っているものの、すぐ試験対策講座に入れない場合、未習部分をイチから受講できるプレ講座を用意する体制もございます。

弊会は無学年制を敷いているのは、必ずしも学校での学年と受講内容の学年が同一でない方も多く、弊会は内容ベースで学年を切り分けていて、特に中学内容での受講と、高校内容での受講は単価が異なるというのがございます。

さらに上記の話で言えば、レベルが実際には高校入試対策に集中すべき状況でありながら、全く異なる上位の目的を同時に提示される場合も、弊会から受講目的の見直しを求めることがございます。中学受験で言えば、中学受験塾などでの準備がこれまで全くなかったにも関わらず、直前集中2ヶ月で開成合格へのような話も同様に受講目的の見直しを求めています。

何卒ご理解、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PC部門新規募集終了 | トップ | 保護者面談その他についての回答 »
最新の画像もっと見る

広報・マーケティンググループ」カテゴリの最新記事