さんぽみちクラブ 子育ては失敗・ほろ苦さ時々喜び

子育ての失敗や苦い経験、喜びなどを書いています。小学生、高齢者を応援する人生ゲームも紹介しています。

どっこいそれでも生きていた!

2020年10月03日 | 人生のさんぽみち
 どっこいそれでも生きていた!

  

 住んでいる団地の雑草を定期的に刈り取ってくれます。
 もちろん住民負担の共益費の中からですが。
 ここぞとばかりに茂っている雑草を
 坊主頭のように刈り取ってくれます。
 刈り取り後はヤブ蚊も少なくなり
 大変ありがたいのですが
 虫好きの私には
 ここに住んでいる虫たちはどうなってしまったのだろう
 数多くの虫たちが犠牲になったのではと
 心配になってしまいます。


 

 日が沈むとコオロギたちの鳴き声が
 聞こえたのでホットしました。
 コオロギたちは何とかこの難を逃れたものもいたようです。
 ただ植木の周りも植木の上にあった草も
 全て刈り取られてしまったので
 植木に住んでいたバッタ類はほとんど雑草と一緒に
 刈り取られてしまったのではと思いました。

  今日よ~く探してみると・・・
 どっこいそれでも生きのびていました!


 

 

 

 いましたオンブバッタが!
 しかも夫婦?で二組も。
 一組は別のオスがすぐ隣にもいて
 メスを取り合っている?ようです。
 さらに探してみると
 少し奥に身を潜ませオオカマキリのメスもいました。
それぞれ逃れて命をつないでいました。
 虫好きの私には嬉しい再会でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ぬか床が我が家にやって来... | トップ | 回転寿司で子どもが叫んだ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

人生のさんぽみち」カテゴリの最新記事