さんぽみちクラブ 子育ては失敗・ほろ苦さ時々喜び

子育ての失敗や苦い経験、喜びなどを書いています。小学生、高齢者を応援する人生ゲームも紹介しています。

クリスマスの季節 たわいもない親子の会話が幸せ

2022年12月18日 | 子育ての苦い経験・喜び

クリスマス 親子でのたわいもない会話が幸せ            

 

 クリスマスの歌が流れたり  

 日が落ちたなかで輝くイルミネーションをみたり

 この季節になると

 幼かった子ども達のことがいつも思い出されます。

 次男が幼いころクリスマスが近づいてくると

 夕方に空を見上げて

 「サンタさん来るかな~」と  つぶやくのです。  

     

  私は 「今年は雪が降ってないから積もっていないし   

 サンタさんはソリで来るから来ないかも知れないな~」と  

 少し意地悪を言ってみました。  

 次男は 「お父さんはバカだな~  

     サンタさんは空を飛んでくるんだよ。雪なんか関係ないよ!」と

 息子も幼いくせに中々言います。

 しかし長男が「でもソリで空に上がるとき

 最初に雪がないと滑らないかも知れない」と。

 次男は不安になったようで 「神様 雪を降らせてください」と

 雪については神様に

 プレゼントについてはサンタさんに

 夜空に向かってお願いしていました。

 

 いったいどんなプレゼントを期待しているのか

 ・・・・親としてはちょっと気になります。  

 つづく


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナには梅干が効く気がす... | トップ | サンタさんへの子どもの願い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子育ての苦い経験・喜び」カテゴリの最新記事