さんぽみちクラブ 子育ては失敗・ほろ苦さ時々喜び

子育ての失敗や苦い経験、喜びなどを書いています。小学生、高齢者を応援する人生ゲームも紹介しています。

夏なのにセミの鳴き声が・・寂しい

2023年09月02日 | 自然のさんぽみち

夏なのにセミの鳴き声が・・寂しい

    

 8月になると暑くても

 秋の虫たちの声が耳を澄ませば聞こえてきます。

 今年は秋の虫たちが元気だな・・と感じていました。

 朝夕はっきりと鳴き声が聞こえてくるからです。

 

 その後「あれ?」と・・・

 秋の虫たちが元気と言うより

 夏の風物詩であるセミの鳴き声が、あまりにも少ないので

 秋の虫たちの鳴き声が朝夕聞こえていたのです。

 

 セミは夏にミンミン元気よく?鳴いているので

 暑さに強いと誤解されているようで・・

 私もずっとそう思っていました。

 ところがセミは暑さには弱いらしいのです。

 え~~~ 少し驚きました。

 埼玉県は、酷暑、熱帯夜の連続で

 人もまいりましたが

 どうやらセミたちにとっても大変だったようです。

 「暑いな~」と言いつつ楽しんでもいた

 セミの鳴き声という夏の風物詩が

 暑すぎる夏には消滅しつつあるようで

 今後を生きていく子ども達はどうなるのでしょうか。

 

 地球温暖化は人ごとではないようです。

 今できるほんの少しのことでも行わないと・・・

 世界から地球温暖化を促進している化石賞を

 連続受賞している日本ですが

 このままで良いのでしょうか

 セミの声が消えた今、不安が広がります。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原発処理水は本当に安全なら... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然のさんぽみち」カテゴリの最新記事