さんぽみちクラブ 子育ては失敗・ほろ苦さ時々喜び

子育ての失敗や苦い経験、喜びなどを書いています。小学生、高齢者を応援する人生ゲームも紹介しています。

「ぬか床が我が家にやって来た」から1年

2020年10月02日 | 子育ての苦い経験・喜び
「ぬか床が我が家にやって来た」から1年

  

 昨年9月21日に
 「ぬか床が我が家にやって来た」を書きました。
 そのぬか床とのお付き合いが始まって
 早いもので1年がたちました。


 ぬかみそ漬けはほとんど初心者に近い私ですが
 塩の不足で全く味が無い時
 塩の入れすぎて塩辛く焦った時
 (妻に言わせるとこんなの食べたら死んじゃうよ~)
 野菜から水分が出てきてべちゃべちゃになってしまった時
 春から夏に温かくなって来た時発酵のしすぎで
 腐ったようなにおいになった時など
 特に乗り越えた訳ではありませんが
 1年が経過しました。
 微生物たちの様々な声
 「さむよ~」「あついよ~」「空気がほしい」などを
 聞き取りながらほんの少し経験を積みました。
 ぬかみそは奥が深いと実感です。

  

 なかなか「これだ!」と言う味にはまだまだなりません。
 キャベツや長ネギは漬けても美味しくなかったし
 なすや人参は今一うまく漬けられなかったし
 きゅうりや大根はは外うまく漬けられるなあ~と
 難しいですがなかなか興味深いです。
 夕食の時の私と息子の貴重な一品になりました。

 暑い夏は冷蔵庫のお世話になりましたが
 そろそろ冷蔵庫から出そうと思います。
 ぬか床との出会いから1年
 末永くお付き合いしようと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 埼玉県東秩父村の赤・白の彼... | トップ | どっこいそれでも生きていた! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子育ての苦い経験・喜び」カテゴリの最新記事