さんぽみちクラブ 子育ては失敗・ほろ苦さ時々喜び

子育ての失敗や苦い経験、喜びなどを書いています。小学生、高齢者を応援する人生ゲームも紹介しています。

サンタさんへの子どもの願いと親の経済力

2022年12月19日 | 子育ての苦い経験・喜び

サンタさんへの子どもの願いと親の経済力

 昨日のつづきです。

 さて次男はサンタさんと神様にまでお願いして

 サンタさんの贈り物を心待ちにしています。

 親として何を願っているのか探りを入れてみても

 「教えない」と次男は以外に頑固です。

 経済的には厳しい我が家でしたが

 できる範囲で願いをかなえてあげたいのが親心です。

 その後の言動でどうやら自転車を願っているとわかりました。

 我が家の経済力では自転車はかなり厳しいと思い

 次男にそれとなく話しました。

 

 私は「サンタさんがうちにも来るといいね~」と切りだし

 次男「うん、絶対に来ると思う。」

 私「サンタさんは多くの子ども達に

   プレゼントを持ってきてくれるから偉いね~」

 次男「うん」

 私「サンタさんは何に乗って来るか知っている?」

 次男「ソリに乗って空をとんでくるんだよ」

 私「よく知っているね~

   そう、ソリに乗ってくるんだよね~

   大勢の子ども達の贈り物をいっぱい、いっぱいつんでくるから

   大きい物はつめないかも知れないね~

 次男「えっ・・・・」と次男は少し驚いた様子です。

 私「きっと、消しゴムとかえんぴつとか小さいおもちゃとかを

   いっぱいつんでみんなに配るんだろうね~」と

 せこい話ですが次男に他のものを願うように誘導しました。

 次男「そうか・・・大きい物はつめないかも知れない・・・・」

 次男は考え込んでいました。

 その後は何を願っていたのかは分りませんが

 いよいよその日に

 次男は「お父さん、窓の上の小さい窓を開けておいてね」と

 念を押して、サンタさんを待ちながら眠りにつきました。

 クリスマスのプレゼントに自転車は無理なので

 300円くらいの贈り物をそっと枕元に置いておきました。

 翌日次男は「サンタさんが来た!」と大喜びでした。

 親としては次男が喜んでくれてホットし嬉しかったです。

 つづく


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスの季節 たわいも... | トップ | サンタさんの秘密がわかった... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子育ての苦い経験・喜び」カテゴリの最新記事