さんぽみちクラブ 子育ては失敗・ほろ苦さ時々喜び

子育ての失敗や苦い経験、喜びなどを書いています。小学生、高齢者を応援する人生ゲームも紹介しています。

音に寛容になる気持ちのゆとりがほしい

2019年10月29日 | 人生のさんぽみち
音に寛容になる気持ちのゆとりがほしい

   

 保育園や幼稚園、小学校の子どもの声がうるさいと
 感じる人がいます。
 私は「子ども達の笑顔は未来への希望!」と感じるので
 声がにぎやかに聞こえると嬉しくなります。

 自宅の近くで、地域の方がラジオ体操をやっています。
 私は、「お年寄りの笑顔は地域の安らぎ!」と感じるので、
 高齢者の皆さんが元気に体操していると思うと、
 励みになりもうすぐ仲間に入れてもらおうと期待が膨らみます。

   

 ただ工事の音はとてもうるさく感じます。
 仕事が休みの日に行っていると
 なおさら音がうるさく感じてしまいます。

 何か大切な工事をしているのでしょうが、
 どうも不快な音に感じてしまいます。
 そんな時、もっと音に寛容になれるようになれたらと
 つくづく思います。
 気持ちに余裕が無いと、音がうるさく感じてしまいます。
 もう少し大らかに、のんびりしたいと思うのですが、
 もう少し成長できたらと思います。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電子マネーの時代 時代遅れ... | トップ | 車の譲り合いは気持ちいいです »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (こげ)
2019-10-29 13:59:42
保育園や小学校からこぼれるこどもの歓声がうるさいなんて
気の毒な方たちだなあとニュースを見ておもいます。
でも、以前幼稚園の近くの職場にいたとき、運動会の練習で
先生が特定の子を執拗に攻め立ててる声にはまいりました。
お客さんの目の前で弟子や店員をばんばん怒る人もいますよね。 苦手です。
近いところでは、オット実家のご詠歌のときに鳴らすカネ?の音が
金属音でいつまでたっても慣れないし、頭痛がします。。。
返信する
コメントありがとうございます。 (さんぽみちクラブ りくほ)
2019-10-29 20:57:57
こげさん、コメントありがとうございます。

確かに運動会の練習で子どもに罵声を浴びせる先生の声は、よく聞きます。
竹刀が似合いそうな先生がいっぱい。
いったい運動会は誰のためにやるのか疑問に思います?
そんな音には慣れたくもないし今すぐ辞めてほしいです。

私自身が、以前より気が短くなったのか、様々な音が気になるようになってしまって、
反省しきりです。
やっぱり年を取ったせいなのでしょうかね~
返信する

コメントを投稿

人生のさんぽみち」カテゴリの最新記事