さんぽみちクラブ 子育ては失敗・ほろ苦さ時々喜び

子育ての失敗や苦い経験、喜びなどを書いています。小学生、高齢者を応援する人生ゲームも紹介しています。

敬老の日 米寿の両親の笑顔がいい

2020年09月21日 | 子育ての苦い経験・喜び
 敬老の日 米寿の両親の笑顔がいい
    

 今日は敬老の日
 月日の流れで少しずつ老いていく両親。
 普段からちょこちょこ顔を出し会話はしていますが
 あらためて敬老の日には
 両親との会話を楽しみました。
 時おり見せる笑顔を見ると安心し嬉しくなります。


 私の父と母は今年揃って米寿を迎えました。
 夫婦二人であちらこちらが痛いと言いながら
 薬もいっぱい飲み
 時に喧嘩もしながらなんとか生きています。
 少ない年金で節約の生活ですが
 楽しく生きているようです。

   

 お盆には米寿のお祝いに
 両親の家に子ども、孫、ひ孫で集まりました。
 もちろん新型コロナのことも考えましたが
 コロナがおさまるころまで両親揃って元気だという
 保障はどこにもありませんので
 家族みんなで集まりました。
 会いたかった孫やひ孫に会えてとても嬉しそうでした。
 コロナのリスクは考えながらも
 高齢者にとって来年いや来月さえあるとは限りません。
 コロナを理由に後回しに出来ることと
 出来ないことがあると思います。

 敬老の日、高齢の両親に感謝しつつ
 健康を願いました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生つじつまがあうのかも | トップ | 病院に親と一緒に来る中高生たち »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね! (こげ)
2020-09-21 17:20:41
コロナを理由に高齢世帯の孤独化が進行しているそうです。
うちもそれを理由に去年の夏から帰省してません。
ちゃんと節目を祝ってくれるお子さん世帯のありがたいこと。
そういえば、数年前に敬老の日にカードかなんかをムスメがつくったので送ったら
「まだ老人ではありません」 とメール返信がきたような・・・・
それ以来 敬老の日には いっさいなにもしないことに決めました。
団塊世代、 いつまでも現役気分で、むしろ親より早く死にたいくらいです。
返信する
コメントありがとうございます (さんぽみちクラブさんぽみちクラブ)
2020-09-22 18:31:22
こげさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。
残念な経験ですね。
こげさんの気持ち少し分るような気がします。
私も妻の親に毎年お正月に子どもを連れて遊びに
行っていたら
「お年玉が目当てで毎年来ているんだろう」と言われ
翌年から私と子ども達は行くのをやめました。
すごいショックでした。
今でもわだかまりがあります。
世代が違い食い違いもありますが、
子どもや孫の気持ちも理解する姿勢が大切だと思います。

こげさんは、まわりの家族のためにもご自身のためにも
長生きして人生楽しんで下さい。
返信する

コメントを投稿

子育ての苦い経験・喜び」カテゴリの最新記事