さんぽみちクラブ 子育ては失敗・ほろ苦さ時々喜び

子育ての失敗や苦い経験、喜びなどを書いています。小学生、高齢者を応援する人生ゲームも紹介しています。

話題の「GoToトラベル」、日本語で書けない

2020年09月26日 | 人生のさんぽみち
 話題の「GoToトラベル」、日本語で書けない

  

 一気に秋の様子になってきて
 朝夕は肌寒いくらいうの涼しさになってきました。

 さて流行っているGoToトラベルについて
 書こうかと思ったのですがうまく日本語出かけません。


 ゴートートラベル(強盗トラベル?)
 ゴーツートラベル
 ゴーチュウトラベル(赤ちゃん言葉?)
 
 ネットで調べると
 全て「GoToトラベル」と書いてあり
 えっ これ日本語なの? と戸惑いました。
 ほとほと困ったので妻に聞くと
 「ゴートゥートラベルじゃないかな」と教えてくれました。
 小さい「ゥ」って日本語なの?
 言われてみればたま~に出てくることもあるような。

    

 頭の硬いおじさんには
 最近のカタカナ言葉の氾濫には
 少々頭が痛くなります。
 今日は内容に入る前につまずいてしまいました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電子マネーの時代 10円玉... | トップ | 北海道の路線バスはすごい »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (こげ)
2020-09-26 18:19:36
たしかに、英語としてもtravel に旅に出るって意味があるので、
まちがっている気はしますね。
Go to a trip  とかjourneyならいいのかなと。
まあでも、ゴートゥーといわれるとわくわくするっていうキモチはわかるような。
うちは田舎でそんなんでうっかりコロナ地元で広めたら
村八分確定なんで、いいなあとおもいつつ行けませんけどね。
返信する
ありがとうございます。 (さんぽみちクラブさんぽみちクラブ)
2020-09-29 13:03:01
こげさん、コメントありがとうございます。

田舎の方は色々と人間関係の密度が濃そうで羨ましい反面
しがらみも多く大変そうにも思えます。
あれ?埼玉県も十分田舎なのでしょうか?
ゴートゥトラベルは
埼玉県ではワクワク感120%でもう土日曜日は観光地は大賑わいです。
観光行の方は胸をなで下ろしているようです。

こげさん英語強いのですね、すごい!
返信する

コメントを投稿

人生のさんぽみち」カテゴリの最新記事