G・Gダイヤリー心と心をつなぐブログ

自治(G・G)や自然環境について感じたことを記録します。一緒に考えましょう

カタクリと諏訪湖畔の桜

2006-04-24 21:57:27 | 

今日は、隣の岡谷市にある出早公園に咲いている、
カタクリの花を見てきました。
今月いっぱいは、かたくり祭りをやっていますが、
満開は過ぎていたました。
秋の紅葉祭りには毎年見にきていましたが、
カタクリの花ははじめてです。
出早公園(イズハヤ)
  
〈写真の上でクイックしてください。拡大します。〉

カタクリの群生  
  
奥に見えるのが出早神社です
     
ニリンソウも咲いていました↓
     
 諏訪湖畔の桜模様
  
諏訪湖畔は賑やか
  
間欠泉の前のさくら並木です。
以前真夜中に満開の桜のトンネルを、通り抜けたことがありましたが
桜の白さが人間の骨のように感じました。
不思議な体験。
  
間欠泉センターです。
以前はかなり高く、泉が噴きだしていました。
間欠泉と知らず、そばで遊んでいたらいきなり温泉が噴きだして、
びっしょりに、なることも多かったのですが、、、
現在は季節ごとに調節してるようです。


諏訪間欠泉センター

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満開の桜と諏訪大社下社とイ... | トップ | 満開の桜と水仙が一緒に »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カタクリと温泉 (てらまち)
2006-04-25 20:40:45
こんばんは。



すごい勢いで、ブログ楽しんでますね(笑)



カタクリ、今なんですね。

3週間くらいの違いかな。



良かったら、うちのカタクリにトラックバックでもしてください。



タイムテーブルのある間欠泉、初めて見ました。自然?? 人工??
返信する
トラックバックしましたが (むく)
2006-04-25 23:16:55
てらまちさんの4月8日のカタクリにトラックバックしたのですが、うまくできないようですが、、、すみません。

毎日発信してるのは桜を追いかけているからです。今まで見ながら通り過ぎるだけでしたが、ブログに記録することにしました。

まだまだいっぱい、桜の名所はあるのですが、一部だけです。

間欠泉は自然であったのが、改修工事や間欠泉センターの建設で移動したりして、出なくなったと聞いています。自然に人の手を加えてしまったのです。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事