2014年05月25日(日)
5月24日(土)「会」の例会山行で総勢14名の山仲間と比良山系北詰の高島トレイル、乗鞍岳・芦原岳へ出かけた。コースの多くが新緑のブナ林を歩く気持ちのいいルートではあるが、随所で出くわす「原発の送電鉄塔」が興ざめとなる。
国道161号線沿いにある国境高原スノーパークを上り詰めたリフト終点あたりから登山道となる。植林された林の急登をすぎると乗鞍岳の北尾根に出る。ここからはブナなど広葉樹の新緑の林となり、暫く行くと乗鞍岳山頂に出る。電波塔の建屋だけが残る山頂の広場で昼食を取る。乗鞍岳からは3か所の電波塔や関西電力の福井「原発」からの電力を送電する送電線に沿って歩く。新緑のブナ林の中を「鉄塔」を巡って歩く奇妙なコースである。
電波塔から芦原岳、さらに黒河峠まで随所に見事なブナの巨木とブナ林が続く。
国境高原スノーパーク(発)9:35―乗鞍岳北尾根10:55―
乗鞍岳山頂11:55(着) 乗鞍岳山頂12:25(発)―電波塔12:55―芦原岳13:30―黒河峠15:00(着)
乗鞍岳北尾根より琵琶湖・竹生島
トレイルから敦賀湾を望む
左が原発立地の敦賀半島。この半島に原電敦賀原発・関電美浜原発が立地する。先に出された福井地裁の原発判決が示す恐怖が実感できる距離である
気持ちの良いブナ林を行く
稜線中央奥にうっすらと雪を頂く白山を望む
満開のタニウツギ
5月24日(土)「会」の例会山行で総勢14名の山仲間と比良山系北詰の高島トレイル、乗鞍岳・芦原岳へ出かけた。コースの多くが新緑のブナ林を歩く気持ちのいいルートではあるが、随所で出くわす「原発の送電鉄塔」が興ざめとなる。
国道161号線沿いにある国境高原スノーパークを上り詰めたリフト終点あたりから登山道となる。植林された林の急登をすぎると乗鞍岳の北尾根に出る。ここからはブナなど広葉樹の新緑の林となり、暫く行くと乗鞍岳山頂に出る。電波塔の建屋だけが残る山頂の広場で昼食を取る。乗鞍岳からは3か所の電波塔や関西電力の福井「原発」からの電力を送電する送電線に沿って歩く。新緑のブナ林の中を「鉄塔」を巡って歩く奇妙なコースである。
電波塔から芦原岳、さらに黒河峠まで随所に見事なブナの巨木とブナ林が続く。
国境高原スノーパーク(発)9:35―乗鞍岳北尾根10:55―
乗鞍岳山頂11:55(着) 乗鞍岳山頂12:25(発)―電波塔12:55―芦原岳13:30―黒河峠15:00(着)
乗鞍岳北尾根より琵琶湖・竹生島
トレイルから敦賀湾を望む
左が原発立地の敦賀半島。この半島に原電敦賀原発・関電美浜原発が立地する。先に出された福井地裁の原発判決が示す恐怖が実感できる距離である
気持ちの良いブナ林を行く
稜線中央奥にうっすらと雪を頂く白山を望む
満開のタニウツギ