あぁ・・・このままでは終われない!脳内出血奮戦記

ひとり暮らしを突然に襲ってきた脳内出血
頭脳それなり動きは超高齢者!毎日のトレーニング記録 

ゆで玉子(白身) 2個 まいにち摂って1ケ月経過

2023-09-12 09:10:34 | 栄養バランスと睡眠


ゆで玉子、、、

冬には 「 レンジで玉子調理」を、、、

それ以外の季節は 
「 ゆで玉子 」にして摂っている

これまでも
玉子は常備品、、、
まいにち1個摂っていた

手軽にたんぱく質を摂るには もってこいっ!な食材


「 毎日 ゆで玉子(白身) 2個  摂る 」
    に、挑戦して まもなく1ケ月経過、、、

1パックづつ購入していたものが
2パックを常に購入することになったわけだが

これが 結構大変、、、

食材仕入れは 年々大変さが増してくる
これも老化か、、、(苦笑)


6個づつ茹でて
残りの4ケは水に浸したまま冷蔵庫へ。

水から茹でて 沸騰したら火を止め そのまま状態に、、、

半熟、完熟具合は まったくのカンだより(笑)

火を止めてから 
・1~5分後に引き上げる3ケ (半熟)
・5~10分後に引き上げる 3個(完熟)

わずか数十秒で 違ってきちゃう、、、
ま、いろんな食感が楽しめて これもイイかなと(笑)


茹で上がるには 10分少々だけど 

その前後がおおわらわ(笑)


「 市販品の ゆでたまご 」って
どうしてあんなに しょっぱいの?(塩分)
とても食べられやしないワ(苦笑)

ってことで
どうしても 自分でやるんだ!と(笑)

お箸で摘まめるようになる頃がポイント 

・粗熱をとったらすぐさま 冷水で冷やすのだが
  ペットボトルを凍らせて代用する(笑)

とにかく「 イッキに冷やす 」っていうのがコツみたい
この時に 
殻にいっぱいヒビを入れておくと剥きやすくなる

ツルンと剥けるのだが
時として
ガタガタ荒れ放題になってしまうこともある(笑)

なにしろ 
すべて右手(健がわ)だけで行うから
スム~ズっていうわけにはいかない

今朝の出来上がりは まぁまぁ
未明からとりかかった今朝 (笑)

週に 2回、、、
ようやく 自分スタイルが整ってきたように思う

習慣化になってきた!!(パチパチ)

炊飯器 調理モ~ドで。



ポチっと
意欲沸騰しまっス
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

人気ブログランキング

あぁ・・・このままでは終われない!脳内出血からの脱出めざして - にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
« わぁ~桜いろの空 5:13撮影 | トップ | 有酸素運動だと思えば »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。