rieのクックCOOKクック

普段ごはんのこと・教室のこと・お仕事のこと・楽しいこと
http://riecookcookcook.jp/

2月11日(月)バレンタイン親子cook会午前の部。参加ありがと。

2013-02-14 22:31:45 | COOK会
応援のクリックヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理教室

コチラでもok!クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



いつも応援ありがとうございます
さぁ~次は、第二回目
11日(月)午前の部の紹介です。

参加くださった皆様ありがとうございました。
当日お誕生日たった女の子も!
お母さんと2人楽しい時間だったかな?
おめでとう。


★メニュー★
①マーブルショコラクッキー

卵を使わないお手軽クッキー。
ココア生地とプレーン生地でマーブルにします。
どんなマーブルになるかなぁぁ?


②ロリポップショコラ

※ラッピング付き!


今回も、最初のデモはみんな真剣にみてくれます。
みんなの真剣な目が印象的でした。


毎回、参加してくれている3人。ほとんど一人でできるようになりました。
1年生&2歳ちゃん。(2歳ちゃんは0歳から参加してくれているのです)

みんなで協力して作るのも楽しいんだよね。


マーブル状にできたらラップに包んでビョーンと伸ばします。
細長くしたら冷凍庫で少し生地を休ませますよ。

クッキー生地を休ませている間にロリポップ作り!
スポンジを細かくするところからスタートです。

毎回、テーブル分けはいろいろと考えるんです。
人数調整しながらだいたい同じ年齢のお子さんを同じテーブルにしています。
今回も、はじめまして!のグループが多かったのですが、皆さんスグに打ちとけてたなぁ。

チョコのくるくるぅ~も楽しいところ。

たっぷりチョコをつけます。
丸くなぁ~れ。


チョコが乾いたらデコレーションをしていきます。
今回も、色んなデザインが出来ました。


残ったチョコは味見しないとねっ!

クッキーも焼けました。
マーブルも色んな模様になっていてそれぞれステキでした。
そして、美味しそう。
焼きたてを我慢できずに食べちゃうよね。

最後は、ラッピングして完成です。

これは、自分用・これはパパ用・・・これはお友達用・・・これは本命・・・
と、ラッピングしながら親子で相談している姿も・・・。

手作りをプレゼントするってなんだかワクワクしますよね。
みんな喜んでもらえたかな?



2囘目も楽しく終了できました。
参加ありがとうございました。


応援のクリックヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理教室

コチラでもok!クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



いつも応援ありがとうございます

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月10日(日)バレンタイン親... | トップ | 2月11日(月)親子cook会午... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marikoro)
2013-03-28 08:23:07
持ち帰ってから、味見、味見…と味見しては
「美味しい!」とパクパク食べていた2人です(^^;;

今、春休みなので毎日お弁当ですが、cook会で習ったメニューが大活躍!
簡単、美味しい(^ ^)助かっています。
返信する
Unknown (cook→maricoroちゃん)
2013-03-28 14:27:30
ほんと毎回可愛い2人に癒されています。
春休みのお弁当・・・大変だけどがんばって!
今度のメニューも使えるかも!
よろしくね。
返信する

コメントを投稿

COOK会」カテゴリの最新記事