rieのクックCOOKクック

普段ごはんのこと・教室のこと・お仕事のこと・楽しいこと
http://riecookcookcook.jp/

干しガレイのあんかけ&本日のCOOK会「苺のタルト」

2007-03-16 19:22:12 | COOK会

今夜は、干しカレイ(やなぎカレイ)を使って・・あんかけ

先日、実家の母が、ゴルフの優勝の賞品の魚干物セットを送ってきてくれましたぁ~(北海道直送)
ほっけ・やなぎカレイ・にしん・イカ・ししゃも・車えび・・・うれしぃ~ありがとうぅ・・・
母は、グロス74・・この年代の女性ではなかなかなので・・よく賞品をゲットしては送ってくれるんですぅ。いつもありがとうぅ~感謝感謝
と、いうことで今日はこの中のカレイを使って・・
干物ってただ焼くだけが多いですよねぇ~。たまにはこんなんもいかが??簡単でです

材料
干しやなぎカレイ・・・2枚
もやし・・・1袋
ネギ・・・1本
ベーコン・・・2枚
イカげそ・・・2枚分(先日のフリッターの残りです。)
にんにく・・・1片
ウエイパー・・・小さじ1くらい(これを入れるとなんでも中華に変身)
醤油・・・たらっと
水溶き片栗粉
ごま油

作り方
①フライパンにごま油をいれスライスしたニンニクを炒め香りを出す。
②①に斜めにカットしたネギ、もやし、細かくカットしたげそ・細切りベーコン・を入れ炒める。
③水をヒタヒタくらい入れ、ウエイパー・醤油、味をみて足りなかったら塩を!で味付け。
④水溶き片栗粉でトロミをつけ仕上げにごま油をたらぁ~。
⑤フライパンでカレイをこんがりと焼いて、④のあんをかけ上に白髪ねぎをのせ完成
干物の塩分があるので、あんは薄味が
私・・・魚は、ほとんどフライパンで焼くんですぅ。結構いいですよぉ~洗い物が楽チンで。



そして、今日はcook会でしたぁ~苺のタルト」でたっぷりのさっぱり
Yちゃん、Sちゃん、Rちゃん3人とも手際バッチリで完璧タルトが完成しましたぁ~
タルトのレシピはこちら
このレシピで、18センチのタルト1個とミニタルトが5個できましたぁ。      
                                                                                                                                                                                       ブログランキングに参加しています。
こんなタルト作ってみたくなっちゃったぁ~とおもってくれた方・・クリックお願いしまぁ~す。    
  



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニョッキ&豚かたまりと大根... | トップ | クルミのホロホロクッキー&c... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆみりん)
2007-03-17 18:58:46
お母様のスコア素晴らしいわぁ。豪華な景品を娘に送って下さるお優しいお母様だね~。だからcookちゃんもこんなに優しいんだね
苺のタルトを作るの夢だったの。実現できて感激だよぉ。いつもやさしいcookちゃんのおかげだね。サブレのサクサク感と甘~いアーモンド味、カスタードもバッチリでとっても美味しかったね。苺もかわいくて華やかだしお土産にしても喜ばれそう
また食べたいなぁ。。
cookちゃんとおしゃべりしながらとっても楽しいcook会でした。
いつも素敵なcookちゃんありがとね
返信する
Unknown (cook)
2007-03-18 01:18:12
ゆみりんちゃん
昨日は楽しい会ができてよかったねぇ{いちご}
ありがとう~{バイバイ}
タルトもかわいいくできてぇ~{OK}
また作ってみてぇ・・・続けて作るとスグ覚えるよぉ~{ガッテン}
洋ナシのタルトもいいかもね{ピース}
仕上げに杏ジャムをぬってねぇッ{キラリ}
これから色んなタルト作ってみてねぇ~{ラブラブ}
返信する
Unknown (junjun)
2007-03-18 23:27:40
ベスト74ってかっこいいねぇ!りえママ(芸能人?)会ってみた~い!
返信する
Unknown (cook)
2007-03-19 00:40:39
junjunちゃん
りえママ{ゴルフ}って練習あんまりしないんだけどぉねぇ~不思議なのよぉ~。
今度紹介するわん{いぬ}
返信する

コメントを投稿

COOK会」カテゴリの最新記事