Richter's Tea Room

日々のお料理、お菓子日記。つくること、大好きです。

たけのこ大好き

2008-04-10 23:10:25 | 誰でも簡単お料理
たけのこの季節です。ってことで、たけのこ入りのマーボー豆腐を作ってみました。





といっても、たけのこ水煮なんですが・・・(汗)。でも美味い。美味けりゃいいのさっ^^ 結構辛かったです。



乾燥しているせいか、喉の調子が超絶に悪いです。かすれまくって、自分の声じゃないような感じ。。。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (altea)
2008-04-11 09:16:42
リヒターさんおはようございます。
学校始まって、毎日大変そう。最初はペースが
つかめなくって、疲れ倍増?なのではないですか?
喉の調子も悪いようだし、風邪引かないように
無理をしないように頑張ってくださいね。

タケノコ入りマーボ美味しそう~
私もタケノコ大好き。今までで一回だけ
タケノコを掘ったことがあって、その場で
調理して食べたんだけどおいしかった~。
出来れば毎年掘りたい私です(笑)

返信する
Unknown (syk)
2008-04-11 15:08:47
たけのこ、美味しいですね。
旬のものを旬の時期に食べるというのが、また良いですよね。
リヒターさんは、たけのこのお刺身って食べた事ありますか?
以前TVで見たのですが、私はまだ未経験で、いつかいつかと思ってる一品です。
どんな味なんだろう。。。

のど、お大事にしてくださいね。
返信する
Unknown (リヒター)
2008-04-11 20:02:41
>alteaさん
ありがとうございます~!
お察しの通り、久し振りすぎる学生生活、慣れない
せいか疲れすぎて帰ってくるとその場でバタンキュー
です(涙)。
掘りたてのタケノコって美味しいですよね!!
あくさえちゃんと抜けば、極上の味です☆

>sykさん
竹かんむりに旬と書いて筍。まさに旬の特別な味ですよね^^
タケノコのお刺身、実は毎年食べてます・・・
母が採れたてのタケノコで、毎年作ってくれるのです。
お店で食べるものとはまた違うのかもしれませんが、
私にとっては特別な味です!美味しいですよ~^^
返信する