Richter's Tea Room

日々のお料理、お菓子日記。つくること、大好きです。

浅草へ

2008-02-17 12:48:28 | 日々あれこれ
学生時代の仲間で久々に集まりました。

リーダーの住む東京に集結し、一路浅草へ!!

まずはベタですが、雷門です。



恥ずかしながら私、人生初の浅草で。おのぼりさん気分満点ではしゃぎまくりました。


仲見世はすごい人・人・人!!!
まさに人種のるつぼ、さすがは浅草です。
お土産を買うのはおろか、満足に写真も撮れない有様です。

「一体どこからこんなに人が来るのかなぁ・・・」

そばにいた友人の一言に、無言でうなずき、前へ前へ進みます。
恐ろしく足の速いリーダーの後をひたすら追って、お参りに向かいます。




広いところに出て、やっと人波から抜け出せました。

線香の煙を吸い過ぎて、思いっきりむせました。長生きしたいという欲が出すぎた感が・・・(汗)。
お賽銭120円を奉げ、じっくりじっくりお参り。長いお参りを、文句も言わず待っていてくれた友人、優しい人達です。


ここで、個人的にお気に入りの写真を一枚。



「浅草寺てれほんせんたあ」

ただの公衆電話コーナーなのですが、浅草にかかってしまえば、こんなにレトロでお洒落になってしまうのですから不思議ですね。


その後、手形を見に行きました。場所はよく覚えてないですが・・・(汗)。
沢山の方の手形の中から、独断でピックアップ。

まずは一枚目、長谷川一夫氏です。




「大石内蔵助」あまりにも有名です。
大の甘党だったということで、大いに親近感を感じます。


次。片岡孝夫氏です。母の大好きな俳優さんです。
昔は、今で言う「イケメン」だったのでしょうね(今も勿論渋くて格好良いですが)。



いつの間にか、「片岡仁左衛門」に改名されていたようで・・・知らなかったです。
他、三國連太郎氏や、西村晃氏などなど・・・撮ってきたのですが長くなりそうなので割愛します。


その後は、がらりと変わって路地裏のお洒落なカフェへ。

「カフェ・テスタロッサ」という、こじんまりした素敵なカフェです。



私がオーダーした、「フルーツのロールケーキ」

フルーツ、生クリーム、そしてカスタードクリームがふんだんに巻かれていて、とても美味しかったです。
ロールケーキにカスタードを入れる・・・今度自分でも作ってみようと思います。

ショップのHPはコチラ→http://www.testarossacafe.net/index.html


夕暮れになり、後輩の働く新宿の居酒屋「高田屋」へ行くことに。
この居酒屋はチェーンみたいで、新宿の他にも店舗があります。お蕎麦が有名なようです。

「ぐるなび」で見れます→http://r.gnavi.co.jp/g228770/

下戸の私は、酒は飲まず、好物の枝豆と照り焼きつくねにありつきながら、学生時代の話に興じました。

夜も更け、あっという間に新幹線の時間が来ました。新潟(!)に帰る友人とともに中央線で東京まで出、20時56分東京発の新幹線で帰途につきました。

私はいつも新幹線の中では絶対に居眠りなどせず、車窓に映るネオンに目を凝らします。
東京から下っていくうちに、ネオンもどんどん華やかさをひそめ、寂しい田園地帯に変わっていきます。

今度いつ、みんなに会えるのかなぁ・・・

思わず涙が流れました。


本当に、楽しい一日でした。

いつになく長いブログになりました。
読んでくださってありがとうございました。


最新の画像もっと見る