Richter's Tea Room

日々のお料理、お菓子日記。つくること、大好きです。

まいたけご飯

2008-10-21 10:07:19 | 誰でも簡単お料理
昨日の夕ごはんです。





まいたけご飯、う巻きもどき(?)、麩とわかめの味噌汁。まいたけご飯は相方のリクエストで、初めて素を使わずに作ってみました。具はまいたけと人参と油揚げのみのシンプルなものです。一度具を別に煮てから炊き込むのでちょっと手間はかかりますが、とても美味しいです。やっぱり手間をかけただけ、美味しさは格別ですね。素では味わえない美味しさです(ちょっと自分で褒めすぎ?^^;)。

う巻きはうなぎを玉子で巻いて作りますが、これはさんまを巻いています。だからもどきなのです(笑)。先日食品庫を掃除した時、さんまの缶詰が出てきて。そのまま食卓に出すのも何だな・・・と考えていた時にひらめきました。なかなか美味しかったです。玉子も半熟に焼けたし♪





マイPCのそばでのんびりくつろぐリリー。PCの熱であったかいのかな?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (syk)
2008-10-21 11:23:03
まいたけご飯もさ(んま)巻きも美味しそう〃
きのこって昔は食べれなかったのですが
いつの間にやら食べれるようになり、
その美味しさにはまってもいます。
大人になったものです〃
なりすぎた感もありますが・・・;

りりーちゃん、その後、どうです?
もう生活にはなれましたか?
返信する
Unknown (リヒター)
2008-10-21 12:20:18
大人になると味覚って変わりますよね!
私は、味噌汁とか煮物とかが昔より美味しく感じられるようになりました。
反対に、昔大好きだったピザとかは、今では1~2切れで充分だったり・・・^^;

リリー。。。
慣れたなんてもんじゃないです(汗汗)。
窓辺の鉢植えは倒すわ、
キッチンのカウンターに登っては得意げに歩き回るわ、
ケージに入れようものならフニャフニャ鳴いて
抗議するわ。。。
でもなぜか家族以外の男の人が苦手なようで、、、動物病院のイケメン獣医さんを威嚇しまくってます^^;
返信する
食べた~い (あき)
2008-10-22 05:01:43
毎度旬のものをしっかり押さえてるあたり、さすがリヒちゃん!
私もきのこ大好きなんだけど、炊き込み系も大好きなので、マイタケご飯なんていったらもうよだれが…(笑)
さんま缶なんて使うの難しいけど、卵巻きにすればピッタリだね!おいしく食べられるよね!

リリーちゃん、かわいいなぁ!
猫ちゃん、子供の頃に特別気性の荒い近所の猫ちゃんに引っかかれてからちょい恐怖感持つようになってしまったんだけど、
リリーちゃんやカズミンちゃん宅のネコチャン達見てると、なでなでしたくなります。
うちの桃花2歳児も、リリーちゃんを拝見し、夢中になっておりました(笑)
返信する
Unknown (さき)
2008-10-22 19:51:37
わーい☆あきちゃんいらっしゃ~い!!
きのこの炊き込みご飯、秋を感じさせるメニューよね♪
こういう旬のものを食べると、四季のある日本に住んでて
ホント良かったな~と思うの!!
さんま缶も、そのままだと味気ないけど、こうすれば立派なおかず!だと思わない??

そっか、あきちゃんは猫がちょい苦手なのね。。。
私も実は、子供の頃に犬に食いつかれてから(じゃれただけなんだろうけど)、
ちょっとだけ犬が苦手で、今でも野良犬を見ると逃げ腰になっちゃうの^^;
桃花ちゃんも興味を持ってくれたようでうれしい♪
あきちゃん、また近いうちに会おうね!!
またブログにも書き込みしてね☆
返信する