Richter's Tea Room

日々のお料理、お菓子日記。つくること、大好きです。

メイプルバナナケーキ

2008-02-26 12:41:26 | お菓子大好き♪
おかげさまで体調もすっかり回復しました。ケーキ作りにも気合が入ります(笑)。

本日のケーキはコチラ。只今焼きたてです。





一見普通のパウンドケーキなんですが、メイプルシロップをたっぷりしみこませたバナナを沢山焼きこんである、ちょっと贅沢なケーキです。

どうやら私は、生クリームでデコレーションしたケーキより、こういった素朴な焼きっぱなしケーキの方が好きみたいです。お店のケーキは別として(笑)。
何ていうんだろう、作るのが簡単だし、焼いている時の香りがいいんですよね。ケーキそのものはお店で買えても、キッチンに立ち込めるこの香りは買えませんもんね♪

ウチのオーブンは上火が強めなので、焼いている途中にホイルをかぶせる作業は必須です。。。なのでしょっちゅう覗いて見張ってないといけない(笑)。
こういう面倒な作業も、楽しいからいいのですが。

お菓子命の私、4月から製菓学校へ入学することが決定しています。基礎からお菓子を学ぶために、がんばります!!


最新の画像もっと見る